悲しくなったのは

10年来の友だちと久々に遊んだら宗教勧誘されました。
なぜか少し悲しくなりました。
私は遠慮しとくよーって言っても

とりあえずやってみれば?
ちゃんとやると物事が良い方向にいくんだよ!
生涯かけて良いものだと言えるよ!
つらいことを乗りこえる近道だよ?

聞き飽きた台詞達。
母も似たようなこと言ってたっけなぁ。
信じることは悪いとは言わないけどそれをこちらにまで言わないでほしい。
悲しくなったのは多分私の意見が聞こえなくなってしまったように感じたからなんだろう。
人間は変わる。
良くも悪くも変わって合わなくなったりしていくんだなと思いました。
母も信心深い人で色々苦労してきた話もしたのに言われてしまったら余計悲しい。
持ってる拒否反応はかなり大きいんだよ。
少ししんどくなってしまったそんな話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?