見出し画像

DaVinci Resolve - はじめてみる

ちょいちょい動画編集をやる事がありまして、その時は主にAdobe製品を利用しているんですが、今回「Davinci Resolve」というソフトを本格的に利用し始めようかと思いましたのでメモがてら記録を残すことにしました。

特に以下のような方に共感していただけるのではと思ってます!

☑︎ これから動画編集をはじめたい方
☑︎ できれば無料ソフトを使いたい方
☑︎ Davinci Resolveを使おうか迷っている方

いかんせんメモがてらなのでDavinci Resolve使うか迷ってる方向けというピンポイントな内容です。


さあレッツゴー。

なぜDavinci Resolveなのか

画像1

元々「Davinci Resolve」は「FilMic Pro」というスマホアプリで撮影した動画のカラー編集きっかけで使い始めました。ハリウッドのプロの現場でも利用されているぐらいのソフトで、なおかつ無料というのにまんまと釣られた格好です。

それでも基本的な編集は慣れたAdobe「Premere Pro」や「After Effects」を利用していましたが、ここ最近「ATEM Mini Pro」を購入した事がきっかけで「Davinci Resolve」を本格的に利用したいと思うようになりました。

「Davinci Resolve」も「ATEM Mini Pro」も発行元はBlackmagic design(以下BMD)という会社です。BMDは放送向けの機材やソフトウェアを製品開発しており、配信機材などを探している人にとっては最重要な会社と言っても過言でないと思われます。今回「ATEM Mini Pro」を購入するにあたり、同社の企業理念などに触れて一気に好きになりました。

このdrikinさんの動画でBMDの中の方と話しておられるんですが、51:12あたりから企業理念の話をしています。惚れました。

初心者に優しそう・その1ー価格

例えば編集ソフトとして有名なAdobe Premere Proは月額¥2,480(税抜)かかります。After Effectsも利用しようとするとさらに月額¥2,480(税抜)かかります。合計で¥4,960(税抜)…年間にすると¥59,520(税抜)。このコストが毎年かかる訳です。(もちろんAdobeの他のソフトを利用しやすかったりという互換性面でのメリットは多々あります)
そんな中「Davinci Resolve」は基本無料です。多数のプロ機能が入った有料版もありますがこちらも¥33,980 (税抜)で買い切りです。日々行われるアップデートもなんと無料です。無料ソフトにありがちな「無料感」やUIの使いづらさも特にありません。

初心者に優しそう・その2ー学習

編集の工程ごとのUIとなっているので、ソフトを使うだけで「編集工程」が身につきそうです。
自分は動画は完全に独学なんですが「我ながら効率悪いな…」と感じる事が多々あります。特にAを修正した事でBの修正が必要になる事はザラですが、工程次第で防げたと気づくことも多いです。これがソフトを利用する事で自然と身につくというのは、学習ソフトとして見てもかなり優秀なのではと期待しています。

これは動画編集としての基礎的な事なので、将来に別のソフトを使うことになったとしても身につけたことは無駄にならないのではないかと思ってます。

そして学習面で言うとなんといってもこれです!(自分もやってみようと思っています)

https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/training

Adobeにも学習プログラムや逆引きの辞典はありますが正直わかりづらかった!これはもっと丁寧で初心者向けと思いました。本当に会社として動画編集を身近にしたいんだなと言うのが強く感じられます。

デメリット

今現在利用している人が少ないので、「さっと使える情報はまだ少ない」とは感じています。(なのでメモ代わりにこれ書いてる訳ですし)

すでに別の編集ソフトを使っている方は、操作感や以前便利だった機能の代替機能を探るのに戸惑うかもしれません。

また将来的に動画制作が仕事になり個人ではなくチームで編集を行なうことになった時、やはり多くの現場で利用されているのはAdobe製品のためソフトを覚え直す必要が発生するかもとは思っています。
ただ動画ソフトなので操作感的にもそこまで大きな差はないでしょうし、そこまでのレベルになれば次のソフトの習得もそんな差はないのではーと勝手に思っています。

というわけでこんな方にお勧め

そんなわけで「Davinci Resolve」以下の方々にはお勧めできそうです。

☑︎ これから動画編集をはじめたい方(=勉強したい人)
☑︎ 動画編集ソフトを迷っている方
☑︎ Davinci Resolveを使おうか迷っている方

さらに、、、

☑︎ とりあえずは個人で動画制作する人
☑︎ BMDの企業理念に惚れた人(笑)

などの方も使って損はないと思います。


さて動画編集ソフトを使うにあたり、気になってくるのは自分のパソコンのスペックです。これはまた別のメモでまとめそうですが、とりあえずMac持ってる方は迷わず「Davinci Resolve」使ったらいいと思います。


それではまた。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?