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営業マネジメント

こんにちは!

今回は営業マンに対するマネジメントについて
お話しさせていただきます。


◇営業マネジメント◇

・営業の役割
=目標を達成すること

・営業マネジメント
→営業が目標を達成し続けるための
 機能となること

◎3つの管理

・目標管理
・行動管理
・案件管理


◎目標管理


日々の目標を達成するための行動計画を
メンバーに描かせる

→背伸びかつ納得できる目標数値提示

◎行動管理


プロセスの数字を紐とき、成果が上がらない
ボトルネックを発見し、打ち手を打っていく

→達成度と進歩に対するアドバイス
→問題のある行動の是正

◎案件管理


営業マンが商談を実施して
見込み化(有効商談)した企業を受注に向けて
進歩させるためのマネジメント

→案件に対する営業アドバイス
(ex.ボトルネックとなっているのは?)

→案件管理アドバイス
(ex.そういえばあの案件どうなった?と
 定期的に確認する)


となります。

営業を行っていく上で、
ただただ目の前のことをやればいい、
というわけではなく。

マネジメントして、
より前進していく方向に整えていくことが
大事ですね。


営業スキルについての記事は
以上となります!

最後まで閲覧していただき
ありがとうございました*


引用:MUP カレッジ


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