営業マネジメント
こんにちは!
今回は営業マンに対するマネジメントについて
お話しさせていただきます。
◇営業マネジメント◇
・営業の役割
=目標を達成すること
・営業マネジメント
→営業が目標を達成し続けるための
機能となること
◎3つの管理
・目標管理
・行動管理
・案件管理
◎目標管理
日々の目標を達成するための行動計画を
メンバーに描かせる
→背伸びかつ納得できる目標数値提示
◎行動管理
プロセスの数字を紐とき、成果が上がらない
ボトルネックを発見し、打ち手を打っていく
→達成度と進歩に対するアドバイス
→問題のある行動の是正
◎案件管理
営業マンが商談を実施して
見込み化(有効商談)した企業を受注に向けて
進歩させるためのマネジメント
→案件に対する営業アドバイス
(ex.ボトルネックとなっているのは?)
→案件管理アドバイス
(ex.そういえばあの案件どうなった?と
定期的に確認する)
となります。
営業を行っていく上で、
ただただ目の前のことをやればいい、
というわけではなく。
マネジメントして、
より前進していく方向に整えていくことが
大事ですね。
営業スキルについての記事は
以上となります!
最後まで閲覧していただき
ありがとうございました*
引用:MUP カレッジ
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