見出し画像

資格を取ったら一番初めにすること

毎日待ちわびてドキドキしながら郵便受けを開けて奥まで覗いていた。

だから「もうすぐ」は分かっていたのに
実際に郵便受けの中にA4サイズの封筒を見つけると
子どもが誕生日プレゼントをもらった時のように
わっと喜びがこみ上げてきた。

0-0 資格を取ったその後

冒頭は今から5年前、カラーリストの認定証が届いた時の話です。

資格の取得って達成感が分かりやすいです。

でも、資格のあとの「自分で決めて」「自分で動く」のは誰も決めてくれない。
決めるのは自分。
だから、行動しないとずっと同じところにいるような、
他の人はどんどん前に進んで取り残されているような気になります。

今回は資格を取ったらまず初めにすること。
について書いていきます。

資格を取る前に準備しても良いことを載せます。


1-0 資格を取ったらまず初めにすること

1-1 自分の人生の棚卸しをする

自分の起業体験や、他の業種の方に聞いて
「一人起業は今まで向き合って来なかった自分の内面にまっすぐ向き合う」
ことの連続だと感じました。

でも内面を見るのは、無料の心理テストや性格診断をしてみても分かりません。
掘り下げ+仕事の作り方が分かりやすいのがこちらの本。

1-2 自分コンセプトを作る

上の本のワークはしっかり考えるワークなので一つ一つとても時間がかかります。

これがとても面倒です(笑)
でも避けて通れない作業です。

どの会社も商品もしっかりとしたコンセプトがあるように
個人起業も自分を掘り下げて、「自分が生きていくコンセプト」を
しっかりと言語化することが大事です。

特に実績のない頃に選ばれるには「人間力」をどんどん出していかないと
同じ商品を提供している、すでに実績がある人、
人間味のある人、
コンセプトがしっかりしている人に
依頼がいって自分には仕事がこないなんてことになります。

1-3 自分の取り扱い説明書を作る

コンセプトだけでなくて、自分がどんな時に楽しいのか、腹が立つのか、
どうやったらやる気になるのか
自分で自分をご機嫌に動かすための
取り扱い説明書も一緒に作るのが大事だと私は思っています。

「掘り下げ」と「自分の取り扱い説明書」が大事だと思う理由は
自分に向き合えば向き合うほど、
誰かと自分を比べて落ち込む時間が減るからです。

・あの人はあれだけ発信できてるのに私なんて…
(発信をする時間、内容を決めてるからね)

・あの人はいっぱいお客様が来てて良いな…
(今までたくさん発信してきたからね。ビジネスについて勉強してるからね。たくさん失敗もしたよ)

・今日も何もやりたい事が進まなかった…
(あの人も休む時はしっかり休んでいるよ)

ちょっとキツイかもしれませんが、人と自分を比べて落ち込む人って
自分より出来ていると思っている人を
わざわざ見つけて、わざわざ比べて
わざわざ落ち込んでいるように感じます。

その労力もったいない!

「わざわざ落ち込んでいる自分」に気づけたら
本当はどうしたら良いのかが見えてくるはずです。

だから、誰かではなく自分をしっかり見て
「自分コンセプト」をまずは作っていきましょう。

SNSでの発信はコンセプトが出来て、
他にも準備を重ねてずっとずっと後になります。

本日はここまで。
ありがとうございました。

大森あいか
現役パーソナルカラーリストによる
パーソナルカラーリスト(ファッション起業家)のための
オンラインサロン運営中

次回募集は5月頃予定。
下のラインで先行案内いたします。
ご相談もラインからお気軽にどうぞ^^


カラーリストの働き方改革の第一人者として 頑張ります。 活動の応援してくださると飛んで喜びます。