岐路

時々思う
この道で合っているのかと

生きてる中でさまざまな
ターニングポイントがあって
右が左の分かれ道を決断して
進んでいる

振り向いても
後戻りはできない
現実は巻き戻せないから

沢山の後悔と反省がある
時には遠回りもした
1人として同じ順路ではない

恋に溺れた時
自分を見失った時
塞ぎ込んだ時期
面白いほど突き進めた時

進む歩幅も毎日違う
早足の日もあれば
トボトボと下を向いて
重い足を引きずって
時には座り込む日だってある

無駄だったと思う時間が
案外意味がある
悩んだからこそ
見出せたものがある

決めるのは不安だ

未来がどうなるかなんて
誰にもわからない
出来れば失敗したくないし
挫折したくもない
気をつけていても
新たな障害は
当たり前にやってくる

だから今この瞬間
精一杯考えて
出した結論は
ベストなんだ

間違っているとかではない
貴方らしい進み方なんだ

だから胸を張って
進んでいこう

壁があったって
いいじゃないか
超えて行けばいい
挫折したって
いいじゃないか
立ち上がればいい

振り返れば
前よりも成長した
わたしがいるはずだよ

今悩んでいても
辛くても
数メートル先の
自分は
それでいいんだよと
笑っているから

誰でもない
あなたの人生
あなたが決めていいんだよ

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました!