見出し画像

【国旗】六角形 ネパール

国旗

皆さんこんにちは!
国旗はすべて四角形ではないとご存じでしょうか?

世界中の国旗で唯一、ネパール国旗は六角形です。

今日はそんなネパール国旗を紹介します。

ネパール国旗


画像1


六角形の三角形を縦に2つつなげた形…ヒマラヤ山脈を表すともに、ヒンズー教と仏教を表します。

上に描かれている白の三日月王家のシンボルです。

下に描かれた太陽…20世紀半ばまで政権を担っていたラナ家のシンボルです。

国王の直接統治から共和制に移行して以後、国旗のデザイン変更を論じる声も出ています。

かつてのネパール国旗には顔が描かれていましたが、1962年12月16日に新憲法が制定されたときに無くなりました。


ネパールの国旗は目立ちますよね。これで四角形ではない国旗があればネパールだとわかりますね。

最後まで読んでくれてありがとう♪

Aika