話題の最新眉アートメイクをやってみた!@サンパウロ【BEAUTY TOKYO】
日本にいた頃は、けっこう濃いメイクを毎日していました。
少しでも目を大きく見せようとアイシャドウをグラデーションしたり、マスカラ3本使ったり。笑
いろんな人種が混じるブラジルでも、美の基準は白人寄り。
ゴージャスな目元と、鼻筋の通った彫の深い顔立ち…。
でも最近は #自分らしさ というのが注目され、かなり変化していると感じます。多民族国家なので、多様性に関する運動には非常に敏感です。
例えば、以前は「真っ直ぐなストレートヘアが美の象徴*」とされていたので、家電量販店はストレートアイロンだらけだったけど、近年は地毛を活かすヘアスタイルも人気だし、カールアイロンも増えました。
*ブラジルでは癖っ毛を「Cabelo Ruim」(悪い毛)と呼ぶ習慣があったんです。今はタブー。
自分が持っている良さを生かす!
それを学んだのはブラジルに来てからでした。
特に日系ブラジル人女性の美しさに出会った事で、私の感覚はだいぶ変わりました。
おかげで自分の顔面コンプレックスは殆どなくなったんですが、どうしても気になるところがあるんです。
眉毛がない!!泣
前述したとおり、ゴリゴリメイクもやめ、普段は日焼け止め程度で歩ける程まで顔面メンタル強くなったけど、眉毛だけは必ず描いていました。
暑い日は1日に何度かシャワー浴びるので、その度に描き直さなきゃならない。めんどくさ。。
それでも、やっぱり眉は大事。
眉だけで印象がガラリと変わります。
|ブラジルのトレンド眉は??
基本的に、かなり濃いめのしっかり眉毛が主流です。
ヘナ(眉がある部分の肌を染める)をする人も多い。
こういう感じね。グラデーション・ヘナで仕上げています。
てか、やらなくても良くない??と思う程、自眉がキレイな方ですが、こんな風にとにかくめちゃくちゃ濃い眉毛が流行っていたんです。
でもヘナは「染めました!!」ってバレバレだし、私のような顔薄めの人には合わない。
ヘナするなら自宅で大人しくティントするわ。。泣
そして、ここ数年のトレンドはバサバサ眉毛!!
1本1本がはっきりした眉です。ブラジルでは「fio a fio」と呼ばれています。
形が整いながらも、眉頭から眉尻までベターっと塗らずに、ふさふさ&ウェットな感じです(だから日本の「ボサ眉」とはちょっと違う)。
これ、私のような薄眉には夢のようです。泣
同じような悩みを持つのは私だけではないので、薄眉さんがバサ眉を手に入れる画期的なアイテムが続々登場しています。
このバサ眉になれる4又アイブロウ、けっこう使えました!!
でも力の入れ具合で太くなったり、急にインクがでなくなったり、ちょっと難しいので失敗してしまう日も。
そんなバサ眉迷子さんたちに朗報!!
今、ブラジルでは新たな技術が大人気となっています。
Micropigmentação de sobrancelha fio a fio、という、眉毛のような細い線を1本ずつ書いていく最新のアートメイクです。
極細の針を使って1本ずつ手彫りし、そこにインクを入れていきます。
日本ではマイクロピグメンテーションとかマイクロブレーディングもしくはナノブレーディングと言われているようです。
これまでへナ染めしていたお店も、続々とこの技術を取り入れるようになり、私もずーっとやってみたいと思っていたのですが、デザインが心配で。。
一応、黄金比を測ってくれるようなのですが、果たしてアジア人の骨格に合うようにやってくれるのか??
以前、PV撮影でブラジル人にメイクしてもらった時、アジア人にメイクした事がないメイクさんで、「蒙古ひだをどうしたら良いかわからない」と言われたことがあるもので…泣
そんな時!!
サンパウロで美容サロンをオープンしたMIZUKIさんのお店BEAUTY TOKYOでもナノブレーディングを始めたとお聞きしたのです。
MIZUKIさんは東京生まれ。日本で美容技術を学び、タイでサロンを開業。
昨年拠点をサンパウロに移し、パライゾでメスのいらないリフトアップ「ハイフ」の専門店を開業。
開業って簡単に書いちゃいましたけど、ブラジルでビジネスするって、すっごく大変なことなんですよ!!ホントすごいわ!
MIZUKIさんは8年以上美容業界に携わり、10,000人以上の施術実績があるそうです。
実は、一緒にお茶しにいったりする仲のお友達なのですが、その時にちょっと美容の話題になって、その知識の豊富さと美への情熱に驚かされました。
なので、MIZUKIさんになら安心して任せられる!!
と、思い切って最新眉アートメイクに挑戦することにしました。
|ドキドキ!施術の日
サロンはパライゾ駅から徒歩3分という便利な場所にあります。
白を基調にした清潔感あるサロンは、大きな窓もあって明るく、居心地よい!
この日は、普段の眉メイクを見てもらうために、いつものバサ眉アイブロウで描いていきました。
メイクを落とし、麻酔クリームを塗ってから、黄金比眉毛をデザインしてもらいます。
私は元気よく見えるようにアーチ眉(だけど角度がつき過ぎない感じ)をリクエストしました。ここで慎重にカウンセリングしてもらったので良かったです。
|いよいよ施術!痛みはあるの?
最初は「あ~彫られてる!!」って感覚がありましたが、麻酔のおかげで私は痛みを感じませんでした(最後の方はウトウトしてた笑)。
どうやらブラジルのお店では麻酔クリーム塗ってくれないところが多いそうなんです。自身もナノブレーディング経験済みのMIZUKIさんの計らいで、麻酔してもらえて助かりました。
|仕上がりは??
すごいっ!!!!
本物の眉毛みたい!!!!
自眉を活かしながら足りない所を埋めて、とっても自然に仕上げてもらいました。
BEAUTY TOKYOでは質の良いインクを使っているで安心。しかも、浮かないようにインクの色を混ぜてくれたので、私の瞳の色に合ってる!!
施術直後は色が濃い目にでるのと、見慣れてないので少し違和感があるかもしれませんが、だんだん落ち着いてきます。
一週間ほど、頂いたワセリンを軽く塗って、乾燥しないように保ち、洗顔やシャワーもできるだけ水がかからないように頑張りました。
|最後に、みんな気になるの持続性
ナノブレーディングは通常2回の施術に分けて行われるそうです。
1回目は薄くなったり、場合によっては部分的に取れてしまうこともあるので、2回目の施術で仕上がりになります。下書き→清書みたいな感じなんですね。その後は平均で1年ぐらい持続するそうです。
もちろん眉マスカラを使ったり、上からアイブロウパウダーをのせることもできます!
もうね、朝起きて鏡を見た時、眉毛がキレイなのに感動するんですよ!
大袈裟ですが、毎朝「あぁ~。。やってよかった」と思います。
忙しくて眉毛を描くの忘れた時にAmazonの配達が来ても大丈夫。笑
シャワーを浴びても、海やプールに行っても、寝ても消えない完璧なバサ眉を手に入れて、とにかく楽になりました。
ちなみに、私はエステサロンとかに無縁な人間でして、今回初めて施術してもらったんです。
いつ会ってもキレイなMIZUKIさん。
サロンではモノトーンで決めて一段とかっこよかった!!
終わりがけに、
「私、基本的に面倒くさがりだからさぁ。。」
と話したら
「私も!だから、どうやったら楽にキレイになれるかを常に考えてる!」
と意外な答えが!笑
この瞬間、この人にお願いして本当に良かった…と思ったのでした。
そうだよね!!
楽にキレイになれたら最高🥰
いつかハイフもやってみたいなぁ。。