見出し画像

妊娠前に心がけていたこと

こんにちは、西原愛香です。
あっという間に三が日も過ぎて、仕事初めを向かえた方も多いのではないでしょうか?

私も4日が仕事初めでした。
今年はあまりお正月感のないお正月でしたが、やっぱりゆっくりする時間って大切ですよね。

今日は、オンラインサロンにいただいたご質問にお答えしていきます。テーマは、妊娠と出産について。

周りの友人に妊婦さんが多いと、自分も出産に関する意識が高まりますよね。ちなみに私も、ずっと出産への恐怖心が強かった人でした。

だけど、新しい命を授かったことが分かったときは、本当に本当に嬉しかった。


今までの人生で感じたことのない、温かい気持ちというのでしょうか。自分の体や心と、とことん大切に向き合った10ヶ月間でした。

今でも妊娠期間中のことを思い出すと、大変さよりも温かい気持ちが溢れ出します^^

ちなみに、私が出産への恐怖心を乗り越えたきっかけは、自分の方針に合う病院が見つかったことでした。


素敵な病院に出会えると、安心感も強くなるので、産院について周りの人たちに話を聞いたり、調べてみるのも良いかもしれません。

私は無痛分娩で出産しましたが、いろいろな選択をするために、自分なりに先取り貯金もしていました。
病院の方針やサポートなども様々ですので、予め調べておくことがおすすめです。

私の知人も、信頼できる病院を見つけたことで、出産に対する恐怖心が随分和らいだと話していましたよ。

妊娠前から気をつけていたこと

私が妊娠前から気をつけていたことは、規則正しい生活をすること。
むむ、、普通でごめんなさい(笑)


だけど案外、忙しいと日常に「まぁいいか!」が増えていくもの。そこを大切に、大切に選んでいましたよ。


例えば、食事の選択に気をつけること。
なるべくナチュラルな原材料の食材を選び、添加物はできるだけ避けるようにしてきました。普段からよく使用する調味料にも、こだわっていましたよ。


他には、体を動かすことを習慣にしました。
ハードな運動をしなくてもいいので、日常からなるべく定期的に体を動かすスケジュールを組んでいました。

あとは、なるべく心を落ち着けて、リラックスして過ごすことでしょうか。今でも大切にしている3つです。

不安が大きいときは動いてみよう

不安や恐れの気持ちが大きいときは、動いてみるのがベストです。今回のご相談の場合でいうと、ポジティブな情報を集めること♡


ネット検索はネガティブな情報も多いので、雑誌や先輩ママからお話を聞くほうが私はおすすめ。日頃からポジティブで明るい話をしてくれる人に聞いてみましょう。

同じような経験をしたとしても、「捉えかた」や「感じかた」は人の数だけあるものだから。

私は周りの友人たちから、妊娠や出産に対するポジティブなお話を聞くことが多く、大変な面ももちろんあるけど、大丈夫だなって思えました。

まだ見ぬことは誰だって不安になるので仕方ないもの。だけど、不安以上の喜びや、楽しみなこともたくさんあります!
そちらに目を向けていきましょうね♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。みなさんの「スキ」が励みになります♡いただいたサポートは何かしらの形でnoteに還元していきます。ご縁があればフォローもよろしくお願いします^^