見出し画像

メキシコでアストラゼネカを打った話


こちらメキシコは、早く打ちたい人がたくさんいます。

とくに若い人口が多くって、働き盛りの30代はずっと待ってた。

日本も同じような感じだけど、
メキシコは高齢者〜40代まではほぼファイザー。
(1番最初に打った組の高齢者は、ファイザーが間に合わず中国製が多い)

世界的にファイザーが足りなくなったいま、

やっと30代の番が回ってきたと思ったら、私の街は中国製。

と、一週間前にお達しがあったのです😟

《来週月曜日から3日間が30代だよ!会場はここ!ブランドはこれ!》


という政府からのお達しがあり、早い者勝ちです。

無くなったら、次はいつ来るかわからない。
ブランドも何が来るかわからない。

メキシコはそんなプロセス。


何製だから打ちたくない、というより、

日本への一時帰国、アメリカ&ヨーロッパへの海外出張を考えると、

他国へ入国する手続き上、問題になりかねないブランドは、

なんとしてでも避けなければならない我が家。



隣町(と言っても車で2時間)に、アストラゼネカがあると知り、

急いで向かったのです#争奪戦


ちなみにこの街は、2021年、世界で1番危険な街になっております🥶


命の危険をおかして((大袈裟))

《日本で嫌われる》アストラゼネカを打ちに行ったのだなあ、と

日本の最近のニュースを見るたび、自分が可哀想になります(笑笑)

30代前半で、比較的若い私は、副反応は強かったです。


アストラゼネカ副反応


詳細をメモしました笑
#思い出



-接種当日、11:30am、1回目のワクチン接種
アストラゼネカだよ💉


-接種した箇所、直径20センチほどのエリアに、
ビリビリっと痛みが走る。

「ひぃ〜」と声を出してしまった😂


-15分経つと、腕が重くなり、手のしびれが少し出る。

-ランチを食べると気分がよくなった🤗



-家に戻って、仕事して会議するも全く問題なし✌️

-6pmころ、外出してスーパーで買い物。

-夕食準備中、少し頭痛が始まった。

ワクチン接種に長時間並んだので、脱水症状かな〜、と思う。(外で4時間並んだ)



-10pm、シャワーを浴びて、早めに就寝しようとベッドに入ったころ、

寒気を感じ、
首、両腕、腰、足が、ずーんと重い筋肉痛のように痛み出す。


-自分の吐く息も、少し熱く感じ、
あ〜微熱が出てきたかもーと思い就寝する。

夫も私も、そこまで心配せず。



-ところが、高温、頭痛、腰痛でその夜はほぼ寝れず。

体がカンカンに熱くなり、汗は一滴もかけない。


少し毛布をどけて体を冷やしたほうが、心地いい気がして、やってみたけど、

ひとたび体温が下がると、強烈な悪寒が戻り、
腰痛も頭痛もさらに激しくなった。


毛布に包まり、再び体がカンカンに熱くなるまで、
じっとしていられないほど辛い。

夜中じゅう、悶え苦しむ。


カンカンの体温は40度🤮
汗をかかないので一向に下がらない。

朝までこんな感じで、うなされる。

夫はひたすら、アイスノンを私の頭に押さえて、
脳みそを守ってくれた😂




-接種後2日目
6am、全身筋肉痛、頭痛は引き続きひどく、
立つのも寝転ぶのも、どっちも辛い。

とくに腰が痛すぎる。。


あまり良くない(ワクチンの効果が薄れる?)と聞いて、
夫が飲まないほうがいいと言ってた薬(イブプロフェン)を自己判断でやっと飲んだ。


早く飲めばよかった。。😅

仕事はお休みしました。


-10am、薬の効果か、だいぶ気分が良くなり、
朝ごはんと昼食をまとめて作ることができたほど🥰

-怠さがあるので、ベッドで一日中ゴロゴロ

-4pmくらいから、ふたたび頭痛と悪寒が戻る。
薬の効果がきれたみたい。


1日目の悪夢アゲイン?と思ったら、
とくに熱は上がらず。

-接種後3日目
腕の痛みは残るものの、仕事も運動もできる程度に回復🤗




2回目はいつになるかな?

3回目はアメリカで打つかもしれません😌








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?