見出し画像

心の豊かさを暮らしの中で紡げますように。内なる美しさに意識が向く状態であれますように。

こんにちは。相変わらず修行中の身です。Perfectly に然るべく事が然るべく時に生じているのを体感する瞬間の紡ぎを味わい、心の平静さを、心の豊かさを育んでいます。この上なくしあわせです😌
.
直近の一ヶ月は、、大切な人や大切な人からすこし先の人を想っては、その想いを綴ってお贈りしたり。家族やご縁が遠のいていた親族のそれぞれの連絡先を知りはじめるところから交わったり。ご近所さんや以前お世話になった人たちとの輪を丁寧に紡いでいたり。お手紙を書いたり、ご近所さんが愛でていらっしゃるお庭のお花を一緒に観て味わったり、お隣に住む中学生の男の子と三歳の女の子と一緒に時を過ごして、彼らの言葉に耳を傾けたり。山でお世話になった母娘の作品であるヒノキまな板を、見守り(お守り)として妹に贈ったり💛
.
離れていてもなお、それぞれの家族がすこしずつつながりを味わえる状態をよろこびに感じています。気持ちの贈り合いができる関係を築けている今の状態そのものが至福だなぁと感じています。これまでの長い時間の流れを経て、世代を超えて、ご先祖様時代からの交流も含めての交わり合いの中で、私たちは生きていて、生かしてもらっていて、すこしずつ、ときに大きく、お互いに育んできた愛や親密さそのものが、しなやかなる強さが、今の関係の状態を表しているように受け取っています。真に至福、安寧を感じています❤️
.
他には、、庭にいることが多く、二、三時間なんやかんやしているね。土を耕したり、愛しいコンポストにピートモスや燻炭、米糠を加えてかき混ぜたり、お野菜やハーブを植えたり(母も一緒にね❤)。毎日すくすく伸びるかぼちゃを観ているだけで、、ああ、この上ないしあわせ。大好きなだんごむしの細やかな行動を観察して癒やされたり(幼少期から虫がおともだち💚)。お隣さんにいただいた金柑でジャムをつくったり、農家さんからいただいたうぐいす豆で両親の元気の源となってくれる豆ごはんをつくったり、らっきょの甘酢漬けをつくってお裾分けさせていただいたり。
.
また、コロナ禍で額に山を作りがちな父や怖がりの母が、自分自身ですこしずつ和らぐ術を身につけられますようにと願いを込めて、笑うよろこびや気を抜く大切さを体感してもらえるように、同じ空間や時間を共に味わえる豊かさ・感謝を感じられるように、一緒に作品を観たり。
.
昨日からは両親用とお隣のご家族用、妹用に、梅ジュースや梅干しをつくりたいなっておもっているところ。毎日、すこしだけ手を加えて、慈しんで、梅と砂糖が交わり合う状態が変化していく過程を、そのようなゆったりとした移ろいに意識を向けられる心の豊かさを、両親や妹、こどもたちに味わってほしいなあって。ということで、青梅や4L瓶を探そうと意気込んでいる今日このごろです💚😌
.
おひとりおひとりが、心の豊かさを暮らしの中で紡げますように。外側にとらわれず、内なる美しさに意識が向く状態であれますように。ご自身を大切に想い、まわりの人を大切に想い、想い合いの連続で、世界にひろがる和の輪が手をつないでいけますように。知足を体感できますように。心からの感謝と愛、敬意、至福への願いを込めて。

お気持ちを添えていただけたこと心よりうれしく想います。あなたの胸に想いが響いていたら幸いです。