見出し画像

【会社設立】株式会社会花

初めまして”株式会社会花(あいか)”CEOのカズアキです。

1年以上あたためていた「お酒のブランドAika」が2022年6月にようやく法人化し、これから本格的にスタートを切ります。
記念すべきnoteの第一弾は、私たちは「何者なの・何をするの?」
という自己紹介noteにしようと筆をとりました。ご笑覧ください。

【私たち】

改めまして、株式会社会花のカズアキです。
私が会社設立に至った背景を簡単にまとめたので、少し見ていってください。

私は過去海外を周った時に、衝撃を受けました。
それは「海外のビール文化」です。

もともとビールが好きでよく知ったつもりでしたが、「ビールの世界がこんなに広いなんて!!」と驚きました。
バリエーションも豊富で常に新しい発見ができるし、日常的にお酒を楽しむスタイルも好きでした。

それに比べると日本のお酒製造の技術は素晴らしいのにも関わらず、海外に比べると飲み文化は少し弱い気がしています。
(若者の酒離れも話題になってきていますし)

日本発の文化をもっと国内外に浸透させたら、業界が盛り上がり美味しいお酒が増え、お酒に対するイメージが少しずつ変わり日本の飲み文化も変化すると信じています。

そして、その新しい飲み文化をつくるべくお酒のマーケティングに知見があるKENTと「株式会社会花」を設立し国内外に日本の魅力を発信していくことを決意しました。

KENTの想いについてはこちらのnoteを見てください。

【株式会社会花とは】

株式会社会花(あいか)はもともと「Aika」というビールが苦手な方でも楽しめる、クラフトビールブランド「Aika」として1年以上クラフトビールを好きになるきっかけを発信し続けていました。

日本の魅力を発信するなら、クラフトビール以外にも日本で作られるお酒・文化を発信する必要があると感じその決意を形にして「株式会社会花」を設立しました。

社名は「会花(あいか)」です。由来は、まだ見たことのない素晴らしい「花」に「出会う」きっかけを作りたいという想いを比喩的表現をし、命名しました。(個人的に表現が気に入っています笑)

これから、会花は業界の発見しにくい素晴らしい「モノ・コト・価値観」
様々なアプローチ方法でお客様に発見していただくきっかけを作り、
会花に関わる全ての方に、新しい発見やワクワク感を与えられる存在になりたいと思っております。

【めざすもの】

「日本発のお酒文化を創り世界に発信」
こだわり抜いた製法(クラフト)と和の要素を意識しつつ、
日本が世界に誇れる技術を現代のスタイル・新しいやり方で世界に発信して、業界を盛り上げていきます。

【つくるもの】

第1弾は「クラフトコーラのお酒」を販売します。
日本が世界に誇るお酒「日本酒」を世界中で知らない人が少ない「コーラ」と掛け合わせ、「日本酒」「酒蔵の技術」を知ってもらうきっかけ・タッチポイントを作ります。

商品:「酒煌螺 -SAKE COLA-」(The Japanese Craft Sake Cola)

日本酒の酒蔵で作る米麹由来の糖分で作られている、クラフトコーラのお酒です。
味の強い(個性の強い)数種類のスパイスを一つにまとめたお酒で日本酒のような鼻をスッと抜けるようなスッキリとした後味が特徴的です。
様々な食事とも相性が良く、日本酒を飲むようなシーンやおしゃれなバーでデートのワンシーンでもお楽しみいただけます。

山形の老舗酒蔵「六歌仙」が持つこだわりの製法と和の要素を強めた酒煌螺は日本を代表するコーラ「JAPANESE COLA」というジャンルを生み出すため、国内外で販売予定です。

【いまやっていること】

7月8日からクラウドファンディングMakuake にて
「酒煌螺」の先行販売を開始しました。
<https://www.makuake.com/project/sakecola/>

初めての試みですがクラウドファンディングを始めとし、
これから「会花」を大きくしていくので、
会社設立のお祝いとして応援してくださると嬉しいです!!

日頃から関わってくださる皆さん、いつもありがとうございます。
これからますますよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?