オタクはお金がないとやっていけない

生活をするにもお金が必要。オタクグッズを買うにも、コラボカフェに行くにも何にしてもお金が必要である。
その為には働いて稼ぐしかない。または、一攫千金を狙って競馬をしたり、宝くじに夢を見るくらいしかない。
宝くじは私も買いました。当たってほしい。切実です。

本題としては、お金が無いから働こう、ってことです。
私は現在派遣社員で、先日。本当につい先日に「今回の契約で終わりだから次を探してね、いまの企業さんもそれは分かってくれてるみたいだから休んでも問題ないよ」って言ってきたんですね。
だから、2日で探しましたよ。
で、決めてきたのが昨日。採用されたついでに、同じ派遣だから電話で連絡もらったら「この後会社に来るのが辛いなら休んでもいいんだよ?」と言われましてね。

何のために休んでいたかお分かりか?
お前からの連絡がなければ仕事を探すこともなければ、そのための休みが出ることもなかったんだぞ。
好きで休んでるんじゃないんだぞ、オタク活動したいから仕事探してたの。
それを「辛いなら仕事休んでいいよ?」だ?
あ?

仕事しなけりゃ給料出ないだろ。休んでも命令だったら給料出るだろ、それならいいんだよ。(全額でなければ出ないでいい)
でもよ、それが命令された休みでなければただの休みなんだよ、無給よ無給。そんなのに耐えられるわけがないだろうが。

仕事がしたいんじゃない、趣味を謳歌したいだけ。そのためのお金が必要だから働いている。
無職で親のすねを齧っているわけではないので(それでも実家暮らしなので家賃とかはないんだけど)これから必要になるお金とか、いろいろ計算してたのに。
ちょっとこれは由々しき事態だな、と思って仕事を探していたのですよ。

自分の大切にしている事ができなくなる苦しみを知っているので、少しでも仕事がしたい。仕事をして生きていきたい。
たぶん宝くじで当選したら仕事やめるかもだけど、まず、宝くじはそんな簡単に当たらない。

さて、ここで運の話をしていこう。
私の今年の運の話である。
ブルーロック的な運の話ではないのだけど。
ある意味災難から始まり、運を掴んだともいえる。

糞の話。
珍しく休日出勤すると、早めに家を出ていたからよかったものの、鳥の糞が頭を直撃し、漫画喫茶でシャワーを借りて朝帰りみたいな感じで出勤した。
これは、糞の話。いやな当たり方をした。

PCが当たった話。
よくX(Twitter)で懸賞ってあるじゃん?
それになんとなく応募してみたのよ、そしたら見事にゲーミングPCが当選しておりました。
ええ、ネット環境がよろしくないので宝の持ち腐れとなっているんですけども、4Kテレビにつないでいるからとても画質が良く見えます。もともとデュアルモニタにしていたので、それを2台に分けました。(スロウダメージをプレイしたくて新調したPCが8万だったので、スペックに差がありまくるw

昨日のゲームの話。
大体中古でPCゲームを買うと、DLカードがあって、そのDLカードが使用済みだけどゲームのROMを読み込ませればプレイできて、ディスクを入れなくてもプレイできる作品が多く存在してる。
その中で、中古だからDLカードは利用できないだろうな、って思っていたんです。
「げみにずむ」という「さよならを教えて」の会社のゲームです。
まさか、2500円でROMディスクには傷がありましたが、DLカードが未使用。
そんな事ってある!?と思わず叫んでしまうくらいには驚きでした。
ええ、別に特典など必要がなかったのと、いつかそのうち買うかなって思ってたので買うリストには入っていたんです。
昨日就職が決まったので気が大きくなっていたんでしょうね、ほぼノリで買いました。
が、それが良かったようで、運がよかったと。

そして、運の話は終わりになりますが、やはりお金は大切だと。
お金が無ければ何もつかめない。
しかし、仕事はしたくない、わけでもないです。
知らない知識を知ることは楽しいと思えるし、人と話すことは好きなのでお話楽しい~ってなるんですがここで問題。

人と話すのは楽しいが、一方的に自分語りをする人間をどう思うか。
それは、ただの独りよがりなのです。だから、独りよがりをどうにかしないといけない。
でも、自分の話を聞いてほしい。

もくりを開く→原稿やりながらお話する→話に力が入る→原稿できない

と、なりがちなので、最近は本当にお話だけのもくりになってますね。(原稿どこいった?
やります、やりますけど。
その原稿をやるのだってお話ができていなければ入稿もできないですし、お金がなければそもそも印刷ができない。
今回締め切り前にお仕事が終了という話を聞いていたので、もちろん入稿なんてできてないし、原稿も終わってなかった。

スケジュールを組んでも、自分のモチベーションですべてが決まるのだなと思ったりしていたところです。
やっぱり自分の気持ちは自分にしか分からないので、好きにやることが一番なんだと思います。

なので、好きでもないけど、仕事としてやらなければならないと決まった事はやります。
人は嫌いになっても、仕事はなんだかんだ言って好きなのかもしれないと思ってます。
だって、人は嫌いになるでしょ。
次の会社は怒らないって言ってるし、ミスしてもほうれんそうしてくれたらいいとの事なので次の仕事をがんばりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?