見出し画像

【1日目】あなたの体の状態は今どんな状態?

これから配信いたします無料講座では

 🍀「あなたの今の体の状態は?」

 🍀「生理不順の原因と対策」

 🍀「PMS・更年期障害の原因と対処法」

 🍀「私にも起こったPMDD」

 🍀 「救急車沙汰だった生理痛が!何年も不妊治療していたのに〇ヶ月で…」な嘘みたいな本当の話

についてお送りしていきます(*^^)v

 さて、今日は1日目。「あなたの今の体の状態は?」

 Mind∞Body Clearing Method では、

ヨガが中心の体のセルフケア、メンタルケアをお伝えしています。

さらに、ヨガでは一般的に伝えられていない解剖学、生理学、運動学と紐づき、

より体の仕組みを知ったうえで効果的に体を整えていくことができます。

 

いきなりですが、質問です。

「あなたの体の状態は今どんな状態ですか?」

自分自身にそのまま聞いてみてください。

「あー、背中が痛いなぁ、生理の時下腹が痛いなぁ。

生理前には決まって〇ラ〇ラしてしまうなぁ…

やけに身体が暑いなぁ…」

そんなあなたの体の状態をまず知ることから始めましょう。

 

その状態はもしかしたら、ただ

〇ラ〇ラしている、暑い、痛い、だけではないのかもしれない。

 

かつての私も、子供のいたずらに無性にむしゃくしゃ

して子供に罵声を浴びせてしまったり、発狂してました。

 

でもそれって、ただ気分が優れない、だけじゃない。

実はもっともっと奥に原因が隠れている可能性があるのです。

 

その原因は私の場合、ホルモンバランスの乱れによる

PMS(月経前症候群)症状でした。

 

今となっては、だから生理前、排卵日前になると決まって機嫌が悪かったんだ、

と説明できます。

それを夫や子供に伝えてぶつかり合うことを回避することもできます。

 

でも知らなかったら…

なんかむしゃくしゃするわ!と言って、感情コントロールができずに

家族に当たり散らして散々なことに…

 

知っているからこそ対処ができるのです。

今はPMS症状が出てるから、横になっておこう、無理はしないでおこう。

更年期症状が出ているから、ちょっと別の部屋に行ってクールダウンしておこう。

 

★今日のポイント★

まずは今の自分、どんな状態かな?

どんな時に〇ラ〇ラする?

悲しくなる?

自分に聞いてみたら、ノートに書き出してみて下さいね。

それがあなたの今の状態を知る方法です。

Mind∞Body Clearing Methodを考案した代表の吉田ひとみは、

「生理痛やPMSなどのトラブルを改善するだけに止まらない

女性の人生を輝かせるメソッド」として作りました。

 

本日はここまで。

次回は

2回目「生理、順調に来ていますか?生理不順の原因と対策」

についてお話していきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?