UNIQLOのマーケティングトレース【Schooフィードバック追記しました】
先日、Schooでマーケティングトレースの授業を視聴していたら、「次回はユニクロとSHOWROOMについてトレースしてみよう」とお題が決定。
せっかくの機会なのでやってみました。難しかった部分メモに残しておきます。授業後、どんな追記・修正が入れられるか楽しみ。
企業概要
マーケティングトレースシート
書いてみて
①、外部環境分析を後続の分析にあまり活かせなかった。
②、価値競合は他ジャンルとの競合もありそう。
③、客層が広いので誰に絞ればいいか迷う。
④、軸設定他にもありそう。
⑤、売場は通販忘れてた。ECやアプリの強みを考えても面白そう。
⑥・⑦、いろいろありそう。他の方のアイディア気になる。
【追記】Schoo授業でのフィードバック
特に印象に残ったフィードバック内容はこちら。。!
・PEST分析は、時間軸を伸ばした時に今後どういう機会/脅威がありそうかを考える=SWOT分析に繋げて使うとよい
・競合を考える時は、「その企業が提供していそうな価値を言語化する」
・CMOだったら?を考える時は、「売上に繋がる指標を分解→構造化する」
・差別化要素を考える時は、「自社が提供できる要素」∧「お客様が求める要素」∧「他社が提供できていない要素」を言語化する
これらの要素を考える時に難しく感じていたのですが、とても実践的で大きなヒントになりました。
SHOWROOMのマーケティングトレースは、ネコっちさんがされていてこちらの内容&フィードバックも凄く勉強になりました。(ポジショニングの設定が上手…!)
目からうろこの連続だったので何度も授業を見返してます。。笑
貴重な機会をありがとうございました!次回も楽しみです。
参考記事
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