親として人として、誰にも言えないこと

来月、4歳になる長女。

3歳と6か月までは一人っ子だった長女。

穏やかで優しくて可愛くて仕方なかったけれど

下の子が産まれたときから、なんだか歯車が合わず…

私は怒ることや待たせること、我慢させることがとても増えてしまって余裕がない。

いつもピリピリしてる。

イヤイヤ期もなかったような、癒し系でほわんとしてた性格だった長女は、こだわりが強くよく怒りよく泣くようになってしまった。

年齢なのか、環境なのか。

下の子のお宮参りに行った日から顔と手足に湿疹が出来て、翌朝にはもっと酷くなっていた

病院にかかると、

ウイルス性か虫刺されの発疹の様子。

本人は元気そうだけどかゆそうでかゆそうで。

今は腫れ上がったお顔で眠ってます。

やっぱりストレスもあるのかな…

私が外出先に誰かと話してるとやたらと長女が頻尿になったりするのも、ストレスなのかな。

大事な子どもが増えて嬉しいはずなのに、ひとりひとりにかける時間が十分でないと感じて辛い。

子供がひとりだったときは、なにより子供の気持ちに寄り添って過ごせていたし、だから心が通っていた気もしてた。

いま、上の子は会話ができてしまう分、反抗的な態度をされると私も凄い勢いで怒ってしまったり冷たく突き放してしまう。

良くないとわかってるのに、繰り返してしまう。

あまりにも不適切で周りに言えないけれど

妊娠出産育児、幸せなことなんだろうけど

自分の時間が止まってるように感じる

お酒は飲めず煙草は吸えず

お洒落もできず遊びにも行けず

朝も昼も夜も自分の時間が無くて、辛い

子ども可愛い。けどそれだけじゃ乗り越えられない

前も感じていた、育休は孤独。

世の中のお母さんはどれだけ愛に溢れてるんだろう。

子どもに向ける愛情をもっと増やさなければと思うけど、そしたらどうやって自分を大切にするの?と思ってしまう。

2人育児がこんなに大変と思わなかった

2人を大切に思ってるはずのに、2人を大切に出来ていないのはなんでなんだろう

本当に自信がない

こんなに自己中なのに子どもを産みたいと思った自分

ダメなところが毎日浮き彫りになっていく

覚悟が足りなかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?