パワハラの開放 世の中、兵庫県知事みたいな人ばかり

こんにちは。最後の投稿からかなりの日にちが空いてしまいました。
その間に、やっと就職先も決まり今は試用期間で働いていますが、前職よりも給料が半分になりました。

ただ、前のようなパワハラはありません。
現在、兵庫県知事のパワハラ疑惑が賑やかに報じられていますが、正直私も同じような環境にいました。あまりにもそういう職場にばかり遭遇する為、それが、働くということなのかと思っていました。
毎回のように激高して怒鳴りつける、時差はあるとは言え、夜中、土日もお構いなしに電話やテキストが送られてくる、人を見下したEmailsの数々、そんな毎日がずっと続いていました。

最終的には、何でも話していいよと言ってくれていた人事に洗いざらい言って、本当に何とかしなければ組織として大変なことになると伝えました。が、その翌日、私は首になりました。そして、その1週間後、その人事の人が昇進しているのをLinkedinを知りました。とんでもない職場です。

その後、私は裏切られたショックで不眠症になりました。本当にどんだけ疲れていても寝れないのです。パワハラを受けていた時も寝れませんでした。朝起きて、また彼の機嫌が悪かったらどうしよう。どんないちゃもんをつけられるのかとひやひやしていました。それから、半年ほど薬を飲んで何とか回復しましたが、相当体にストレスを与えていたと思います。

そして、こういう人の特徴は、外の人間には思いっきりいい顔をして外からでは分からない非道なことをしているのです。そして、それなりの役職名もあるため、みんな騙されてしまうのです。しかも、本人に悪気がない為、どれだけ話しても平行線上なのです。

私の上司もそうでした。兵庫県斎藤知事のように、「悪いところは今後改める」というのです。ただ、それは、その場限りで、その次の日にはまた怒りのメールが届きました。有給休暇を取っていたにもかかわらずです。そして、(上司のことを考えただけで全身蕁麻疹ができたので)有給休暇中に連絡をしなかったら、その後、「もう死んだのか?」というメッセージが送られてきました。

私は、仕事をしているのが好きな人間で、とにかく頑張りたいのです。ただ、もうここまで来ると、自分の命が削られていることに気づきました。

人事やその他の上司は、気にしすぎだとも言いました。ただ、部下という立場上、上司の言動は私の部下に対する立場にも響いてくるため、本当に板挟みになってしんどかったです。その立場にならないと絶対に分からないことだと思うのですが、最終的には私は誰からも保護を受けず解雇となりました。日本であれば、法的措置をとれる案件だと確信を持っていますが、イギリスの法律では残念ながら守られていません。

この世からパワハラがなくなればどれだけの人が解放されるのでしょうか。表面的なことではなく、本当に人間の尊厳を大事にする世の中になるよう切に願う今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?