見出し画像

パートナー・ビザの話をしよう(後編)

パートナー・ビザの話をしよう、今日は後編です。

前編でも書きましたが、念のためこちらでも。
私はビザの専門家ではありませんので、「オーストラリアのパートナー・ビザってこうやって取るのか、へぇ〜」ぐらいの気持ちで読んでください。これから申請する方の参考にもなれば、それはそれはうれしいですが、ひとつの経験談として、さら〜と読んでいただくのが良いと思います。

前編では、申請方法や提出書類について紹介しました。

ここからが本番

提出書類は、まだあります。本当に大変だったのはここから。オーストラリア移民局のHPを見てみましょう。

こちらは申請の手順の一部です。「Evidence of relationships(関係の証明)」とあり、下に続きます。

2人の関係がホンモノで、現在も継続していることを証明しなければなりません。前編で書いたように、婚姻証明書や、交際の歴史をまとめたWordとExcelファイルを提出しました。が、これで十分ではありません。

2人の関係を4つの観点から証明しろ、と言うてます。

  1.  経済面(Financial aspects of the relationship)

  2.  生活面(Nature of couple's household)

  3.  社会面(Social aspects of the relationship)

  4.  関係性の面(Nature of the couple's mutual commitment to each other)


証明・証明・証明

最初はナ・ニ・ソ・レでした。もう少し詳しく説明します。

  1. 経済面
    2人でどのように金銭面をやりくりしているのかを説明。
    提出物:共同名義の賃貸契約書やローン契約書、銀行口座、2人の名前が入った請求書など

  2. 生活面
    2人が同居し、どのように家事を分担しているかを説明。
    提出物:家事分担表、2人宛の請求書、同じ住所に届いた郵便物など

  3. 社会面
    2人がカップルとして周囲に認識されていることを説明。
    提出物:2人宛の親族や友人の結婚式の招待状や手紙、2人で旅行した記録、お互いの家族や友人と一緒に撮った写真など

  4. 関係性の面
    2人が長期的な関係にコミットしていることを説明。
    提出物:お互いのことをきちんと知っているか、遠距離中の電話やメールの記録など

これがとにかく大変でした。私たちが同居を始めたのは、申請を始めたのと同じ時期。共同名義の書類や2人宛の請求書なんてあるわけない。1や2の証明が難しい…どうしましょうと頭を抱えました。

一方、遠距離の期間は長かったのと、2人とも旅行が好きでよく出かけていたので3と4は心配なさそうです。

集めて、書いて、書いて、集めて

証明がないものはしょうがない。あるものをかき集めました。

とは言っても、モノを溜めるのがあまり好きではない私。不要だと思えば、すぐに処分してしまいます。一方、夫はなんでも取っておくタイプの人。これがケンカのもとになることもあります。「これ使ってないなら捨てるね」→「いつか使うかもしれない」→「いつかっていつ?」というように。

でも今回ばかりは夫の捨てられない性格に感謝です。夫の誕生日に私が日本からオーストラリアに送ったプレゼントの箱が残っていました。箱には伝票が貼ってあり、送り主に私、宛名に夫の名前が書かれています。これがひとつ証拠として提出できました。(夫にドヤ顔されて、ちょっと悔しかった)

こうやって、少しずつ証拠を集めていきました。

また、1〜4それぞれ作文も書きました。一応記者だったし、書くことは元々好きだし、楽勝っしょ、なんて思っていた自分を責めたい。筆が進まないったら進まない。

それぞれ500字ぐらい書いて、夫に放り投げました。「僕との思い出はこれだけなのか」って悲しい顔で言われました。ソーリー。

だって英語だし、英語だし…とブツブツ言い訳をしていたら、魔法がかかったように、文字数が10倍になって返ってきました。サンキュー。

費用は?

こうしてなんとか、書くものは書き、提出するものをそろえました。(完璧にやろうと思ったらキリがないので、どこかで区切りをつける必要があります)

書類をPDFにしてアップロードして、提出ボタンを押します。心配性の夫が何度も「ちゃんと確認した?」と横でソワソワしていました。

最後に待ち受けるのが支払いです。さて、合計でいくらかかったでしょうか。私もここで初めてそろばんを弾きます。

・ビザの申請料$8,850+手数料$124
・戸籍と婚姻証明書の翻訳料計$165
・健康診断料$535
・オーストラリアの無犯罪証明書$47
 計$9,721(約95万円)
ヒィー!高い!円安なのも痛い!ビザがもらえると思えば安いのでしょうか?

申請料は年々値上がりしています。20年前は$2,000、10年前は$3,000だったようです。プラス円高でした。申請料は今後も上がり続けるのでしょう。ちなみに申請が却下されても返金されません。

ビザが下りた

申請後、指定の場所で健康診断を受けました。身長と体重の計測が土足で、どちらも過去最高値でした。靴ってそんなに重かったっけ?

そして年が変わり、ビザを申請したことすら忘れていた1月下旬、移民局からメールが届きました。1年ほどかかると思っていましたが、結局4ヶ月ほどでビザが下りました。ありがとう、オーストラリア。そして、よろしくお願いします。

次は申請から2年後、永住権の審査が待っています。はぁ、今からユウウツ…

追伸 冒頭の写真はキャンベラ南部のLake Tuggeranong。虹がかかっているのに気がつきますか?キャンベラは海に面していませんが、湖がたくさんあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?