見出し画像

あって良かった育児グッズ

↑このツイートがまだたまーにふぁぼられたりリツイートしてもらったりしてるので、1〜6ヶ月にあったときに助けられたものを書いていこうと思います。


1位 住所印(シャチハタXスタンパー0560号)

買ってよかったものNo. 1。むしろ、産前に買っておくべきだった。もっと早く知りたかった。

子ども生まれるとめっちゃ住所書くんですよね。公的な書類めちゃくちゃ書くし。これ1本買っておくとすべて解決します。旦那さんも欲しいって言ったら2本買いましょう。

□産前の妊婦検診の受診表
□産後里帰り出産したときに紹介状書かれて病院を転々としたとき
□子どもが熱を出したため夜中に病院に走ったら入院になったので眠い中書いた問診票だの入院の手続き表だの
□予防接種の予診票…etc

もうめっちゃ住所書いた!!!!何枚同じようなの書かすねん!!!みたいなやついっぱい書いた!あのときこれがあればどれだけ楽だったか。


そんなわけで、みんな住所印作りましょう。めっちゃ便利。ポンって押すだけ。シャチハタ最高!体感的に寿命が5日くらい伸びます。余裕ある人は角型印の0529号で電話番号のやつとか名前のやつ作るのもおすすめ。どっちもめっちゃ書かされるので。

画像1

こんな感じで母子手帳ケースに入れてます。

↑住所印を知ったきっかけツイートまとめ。Q&Aもたくさん載ってるので気になる人は読んでみると楽しいです。


2位 ナイトライト

↑熊型もあります。バージョンアップしたやつは照明時間減った代わりに七色に光るようになりました。その仕様変更は果たしているのだろうか???

使用頻度No. 1。毎日使ってます
上をポンポンって2回押すと点灯して、同じように2回押すと消えます。
優しいオレンジ色の光が目に優しい。これのおかげで、夜に起こされても部屋の電気をつけて「眩しい…!!」って目が冴えたりしなくてすみます。

0〜3ヶ月頃は夜中の授乳のたびにつけたり消したりする、便利なライトだなーくらいだったんですが、5ヶ月くらいからの寝かしつけを行うようになったときに真価を発揮しました

一緒にお布団に入っても全然寝ない。そして真っ暗闇だと泣くようになる。授乳ライトをつけておくと泣かなくなった!!!!んだけどそうすると寝かしつけしているうちに一緒に寝落ちしちゃう…ってときに真価を発揮した便利な1時間タイマー。下にある青色の小さいライトのところを長押しすると緑色になって、1時間経つと消灯してくれる。めっちゃ便利ー。たまに寝かしつけしてる間に切れて、あ…1時間経ったのね…って虚無になれることもできます。でもとても便利。おすすめです。


3位 ベビーサークル

洗えてたためるベビーサークル!これのおかげで我が子から目が離せる!

うっかり昼寝しちゃって、目を離した隙に変なものを口に入れてた…とか
ご飯作ってる間に…とか
トイレ行ってる間に…お風呂入ってる間に…とかない!!!
安心感が違う!

子どもから目離さないでとか言われるけどそんなことはわかっている!!!!24時間ずっと目離さないでいられるわけないやろ!

まだハイハイもできないんだけどこれいる???とか思いつつ4ヶ月くらいのときに買いました。もう寝返りを駆使して移動しまくる前兆ありありだったので。

寝返りしてるだけなのにめっちゃ動くね!ハイハイとか歩くようになったらもっと目が離せなくなるんだよね!って思ってたら6ヶ月ちょっとでずりばいするようになりました。子どものアップデートは早い。動きたい放題やりたい放題です。買っといてよかったーってなりました。日中1人になることある人には必需品だと思います。

その名の通り洗えるし、たためるのも魅力的です。めっちゃ軽いよ!


4位 おむついれ+アイラップ

↑多分有名なのはUbbiのインテリアおむつペールだと思うんですよ。
うちの妹がこれを使っていたので里帰り中に実家でも使ってて、

□見た目◎
□臭い漏れなし
□カートリッジいらない

って感じで大変良かったんですが、スライドして開けるのがやだなーってことで自分用には違うものを探すことに。


そして見つけたのが、bubulaのスタイリッシュペールJR。で、これすごく気に入ってるんですがなんかAmazonで買おうとすると海外からの取り寄せしないといけなくてめちゃくちゃ高額で売られるようになってるので貼るのやめておきます。私買った時は5700円くらいだったんですが悲しい。。。

ただ、優秀なおむつ入れとはいれ、入れるときに開けるとやっぱり少し臭い。
そしてゴミの日の前日にまとめて廊下に置いておくととても臭い!!!!というわけで試行錯誤した結果、大きいほうをしたときはダイソーのこの袋を推してたんですが、子どもの大きい方の臭いが強くなってきてしまい、臭いがするようになってきてしまいました。。。。(2020.3.11 追記)

画像2

画像3


ダイソーのこの袋に入れることにしたんですが、これかなりおすすめ。どのくらいおすすめかというと、おむつが臭わないで有名なBOSの袋の厚みが0.02mmなんですね。そんで、このダイソーの冷凍用ポリ袋Sサイズは0.015mm。ほとんど変わらない!それでいて70枚110円。BOSは200枚1500円。どっちを買うと良いかもうお分かりですね。いや、同じシリーズの冷蔵用のポリ袋(50枚110円)のほうが厚み0.02mmで中身も見えなくていいって聞いたんですけどね、どこにも売ってないんですよ。ことごとく売り切れ。冷凍用は結構残ってるのでこっちをおすすめしておきます。さらにダイソーの冷蔵用は低密度ポリエチレンだけど、冷凍用は高密度ポリエチレンだから冷凍用のほうが臭わないよ!って人もいます。じゃあ安くて手に入りやすい冷凍用のでいいじゃん!!って感じになったので、我が家は冷凍用のほう使ってます。とりあえず普通のスーパーの袋よりも臭いにくいです。おすすめ。

却下!!!却下です!!!こんなに推してたのに掌返し!恥ずかしい!!!

そんなわけで、今は料理で使ったあとのアイラップに入れて捨てています。野菜とかの調理や保存に使う→使い終わったらオムツを入れて捨てる。臭わない!!!ありがとうアイラップ。さらばダイソー。


5位 電動鼻吸い器

みんな持ってる電動鼻吸い器。据え置き型か携帯型か悩ましいけど、とりあえず買おう。据え置き買うならピジョンのやつで

当たり前ですが赤ちゃんは鼻がかめない。鼻が詰まると苦しいから赤ちゃんは不機嫌になる。泣く。泣いてる赤ちゃんの相手しているのもしんどいし、鼻が詰まってるのを解消するために混みまくっている耳鼻科に連れて行くのもしんどいし、混んでる耳鼻科で泣いてる赤ちゃんをあやしながら長時間待合室で待つ…考えただけで辛いと思った人は買いましょう。高いけど。大丈夫、高いだけの価値はあります

鼻水めっちゃ取れます。子ども泣くけど、一瞬だから大丈夫。吸い出し力が強いのは正義。

直接口で吸い出してあげたり、親が口で吸うタイプのものを使ってもいいけど、子どもから風邪もらって寝込むとか悲しいから思い切って買っちゃいましょう。購入費は医療費控除の対象になりますし。

大事なのはピジョンの鼻吸い器を買うことです。メルシーポットマジ洗いにくい。洗いにくいと使うのが億劫になる。本当に良くない。そんなわけで間違って(私はピジョンのやつ知らなかったので有名どころのメルシーポット買っちゃいました)メルシーポット買ってしまった人はピジョンの「お鼻すっきり」を買いましょう。これをこうすればすべて解決します。やったね!

このツイートのおかげでメルシーポット使うのめちゃくちゃ楽になりました。ありがとうございます。ありがとうございます。

↑携帯型ならこれがおすすめ。妹が持ってるんですがちゃんと取れます。持ち運びできて洗いやすくて良いんですが、電池が少なくなってくると吸引力が下がってしまうので私は据え置き型を選びました。別売のロングノズルボンジュールは買っておいたほうがいいです。奥の方の鼻水がずびずび取れます。


6位 ライスシリアル2箱&野菜フレークお試し用

↑このカエルiHerbの綴り間違ってますね。道理で検索かけても出てこな…見なかったことにしてください


離乳食絶対作りたくない委員会の会長をしています。

ご飯作るの好きやけど、それは自分もしくは自分の好きな人が美味しいって食べてくれるからであって、食べるかどうかもわからない我が子のために眠くてふらふらの中、一口分のお粥を作る…無理無理無理ってなったので買いました。

本当に買ってよかった!


生後5〜6ヶ月はこれと、豆腐ときな粉とヨーグルトと魚のベビーフードで回しました。軽量スプーンで計る!お湯注ぐ!冷ます!おしまい!!!なので本当におすすめです。コンロについて米やお粥を煮てすり潰して裏ごし…フードプロセッサーやブレンダーを引っ張り出してぶいーんしてかき集めて冷凍して使った調理器具洗って…とかしなくていい!!!


ライスシリアルは鉄分補給してくれるというので買いましたが、iHerb経由で海外から買わないといけないしちょっとハードル高いって人はアカチャンホンポのなんかのこういうの買うのでもいいと思います。

とにかく5〜6ヶ月なんてちょっとしか食べないので楽しましょう。野菜フレークとか自分で裏ごししたのより滑らかで味が濃くて美味しいです。ちょうど使い切るくらいには結構食べるようになってるので、そうしたらしぶしぶ作っていくのでいいと思います。

そんなこんなで現在7ヶ月目、そこそこ食べるようになったので野菜ミックスとかお粥とか作って冷凍しています。とても面倒くさいです。離乳食手作りしている全国のお母さん偉すぎ!!!!私も偉い!!!自画自賛していけ!


結論:便利なものはどんどん取り入れて楽していきましょう。あとおすすめなものあったら教えてください。

この記事が参加している募集

面白かったなーと思ったらサポートしていただけると嬉しいです。