見出し画像

自分の体の風向き

先日思い立って、人生初のファスティングをしてみた。

ファスティング1日目

元来、ひどい片頭痛もちだったが、ファスティングを初めて半日あたりから怪しい予感。

きたきた、絶対痛くなるやつ。

いつもならこのタイミングで解熱鎮痛剤とか、頭痛外来で処方してもらった偏頭痛用の血管収縮剤の「イミグラン」を登用するとこだけど、なーんにも食べない状態で薬はちょっと嫌なのでとりあえず我慢することにした。

痛みはだんだんと酷くなり、胃のあたりもムカムカしてきて、だるいし、気持ち悪いし動けない…

好転反応にしてはちょっと早すぎ?とおもいつつ、とりあえず耐える。

ファスティング中は水分補給と栄養素の補給が肝心という記事をよんでいたので、事前にお取り寄せしていた有機栽培のコールドプレスジュースを飲もうとおもうけど、まったく体が受け付けず。3日分で2万円以上したのに!!

仕方ないので、ちょっといい醸造醤油をお湯で溶いて飲む。

地元の無添加あごだし(飛魚)と昆布の出汁をとって飲む。

どちらもすごくおいしくて、一時的にムカムカもましになった。でも、引き続きひどい頭痛。頭が重くて痛くて、気持ち悪いし、だるいし眠れないしで本当に最悪…

ファスティング2日目

でもせっかくここまで耐えたのに!と、2日目もとりあえず継続。日がな一日ベットでゴロゴロ頭痛と向きあう。

ファスティング=空腹との闘い

かとおもいきや、私の場合は頭痛との戦いで、まったく食欲もでず、むしろ気持ち悪くて水すらとりあえず無理やり飲むって感じでした。

2日目の夜からだんだん頭痛がましになり、体がかる~くなってくる!

でも、体に力が入らず、フワフワふらふら。常に息切れ。

ファスティング3日目

3日目は、食欲が少し戻り、日常生活に戻らねばならないので、回復食に切り替え。冷蔵庫の野菜を細かく切って出汁にいれて煮込んだスープをミキサーにかけたものと重湯で1日過ごす。

あいかわらず力は入らないけど、体から毒素が抜けたのか、妙に体が軽い。

ファスティングしてみて思うこと

というか、ファスティング中からおもってたこと。

次は、絶対に家族(とくに子ども)のいないところ(施設とか道場?)でやろうと固く心に決めました…めっちゃしんどくてだるいのに、ご飯作ったりお風呂入れたり、宿題まるつけしたりするのは無理。適切な施設で行うべし。ファスティング甘く見てました。

あと、自分の日々の生活習慣や、内省する時間が増えるから(というか、しんどくてそれしかできなかった)施設で行うと、よりそこに集中できそう。

っておもうことは、懲りずにまたファスティングしようって思ってるってことなんですけどね。

自分の体と向き合う時間を増やす

ファスティングあと食べたいもの、食べ物の好みに少し変化があった。

大好きだったパン、小麦類を、あまり食べたいと思わなくなった。

コーヒーもミルクをいれて1日3回は飲んでいたけど、今は、ミルクがなくても飲める美味しいコーヒーがたまに飲めればいいやという感じ。

つまり、日々の生活習慣で聞こえなくなってきた自分の体の声が少しクリアに聞こえるようになったというのが、今回のファスティングの最大の効能だったかな。

チョコレートが嫌いだった私

先日「食べれないものが思っているより多いはずですよ。」と言われた。

最近そのことをちょくちょく考えていたけど、そういえば、子どもの頃は嫌いな食べ物、苦手な食べ物がたくさんあった。

チョコレート、カラフルなグミ、キャンディーの人工香料のきつい匂いが苦手。甘ったるいのも苦手。

なので、おやつといえば、煎餅とか、スルメイカとか、酢昆布。めっちゃ地味…

パンも牛乳も乳製品全般が嫌いだった。いまでもヨーグルトを食べようとすると(ちょっと前にチャレンジしてみた)本気でえづいてしまった。お好み焼きも焼きそばも、天ぷらも、〇〇カツとかも、あんまり好きじゃなかった。なんならカレーも嫌い。今にして思うと、母親としてはかなりめんどくさ~

すきなご飯は、刺身とお茶漬けと漬物。スグキ(京都の発酵つけもの)とか佃煮とか超好きだった。こどものころからおばあちゃんやな。

ファスティング後の食べたいものもまったくその通り、こどものころの味覚に戻っているから不思議。

もしかしたら、こどものころ嫌いだった「甘いもの・人工香料・小麦類」は、実は体に合わないものだった??と最近思ってきている。

案外、こどもの好き嫌いは無理やり強制しない方がいいのかもしれない。本能のまま生きている小さい人たちは、ちゃんと自分の体に合っているものを嗅ぎ分けているのかも。

体の声を聴く

子と育て中は、ついついやってしまいがちな「こどもの好きなものごはん」とか「残ったらもったいないから残り物処理班」とかは、完全に自分の体の声を無視してしまっていそう。

せっかくファスティングで少しリセットされたのだら、しばらくは体が食べたいものを食べよう。栄養とか一旦置いといて。

それで偏頭痛が出現しなければ、30年来なやまされていた頭痛は、食べ物のせいだったということだし。遅延型アレルギー検査もしたいな。

体と心がつながっている状態を作れるように、ちゃんと自分を整えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?