見出し画像

創造を社会に放つ。。。「水星の逆行中」に訪れた「節分」編

こんにちは。
創造の実践研究家、今井愛です。

2021年2月2日は
「水星の逆行中」の「節分」になりましたね。
この時期の創造について
私が感じている事を書いてみます。

もしも、この記事を2月3日以降にご覧になったとしても、
今の水星の逆行は、2月20日まで続きますし
今年はあと5月末からと9月末からのタイミングでも
訪れますので、今回の記事を読みながら
一緒に感じていただけたなら、幸いです。

今回、一緒に感じていただけたなら
次の水星の逆行の時にも、改めて意識的に活かして頂けるかなと思いますし
さらには、水星の逆光とは関係なくても、
あなたという肉体をもった人生のぴったりのタイミングにもきっと
あなたが大切に感じておられる感覚にしたがって
その都度、思い出してもらえるといいなと思っています。

水星の巡行から逆行に入っての数日間の影響


水星の巡行から2021年1月31日から水星の逆行に入りました。
そして、数日が経過したところですけれども
私自身の経験では
巡行の時には、いろんなことがスムーズで
出来事がタイミングよく起き、肉体的には省エネで
軽やかで、流れに乗っているような感覚でした。

そして、水星が逆行し始めた頃から
どんな感じだったかというと、例えるならば、、、

〜車で高速道路を80km〜100kmくらいで気持ちよく走っていた時に
制限速度時速50km規制区域に入ったので
自分の車も周りの車も一斉にブレーキを踏んでいて
肉体的にはブレーキの影響で「圧」を感じる〜

そ〜んな風な感覚のここ数日でした。

具体的には
ちょこちょこした、子どもの入学前の買い物や用事を
1日で順番にして回ろうと予定して動いたら
買えなかった物もいくつかあり
行く場所がいくつかあったのだけど、行ったり来たりして
あまり効率良くはなかった💦
それから
写真の現像にお店に行ったのだけど
行って、SDカードを提示したら読み込めなくて
自宅に戻って、SDカードからデータを別のものに取り出して
再チャレンジすることになっている。
他にも
ちょうど、パソコンを新しくしたのだけど
バックアップがスムーズにとれなくていろいろ手間取ったし、
今、新しいパソコンでnoteを書いているんだけど
まだ、私仕様の変換に仕上がってないから
えらい、手間をかけながら変換をいちいち確認しながら
書いている。。。。。(苦笑)

みたいな感じ。

こんな風に、水星の逆行の時には、一般的には、
・コミュニケーションが行違いやすいとかズレが生じやすいとか
・機械類の調子が今ひとつ、ギグシャクするとか
・日常生活の当たり前のことでも、ものや事を忘れて、行ったり来たりするとか
・手続きに手間がかかるような経験をするとか

そんな現象として経験しがちだと、言われてますね。

私の経験、、、見てみると
一般的な例、そのまんま〜〜〜〜ではないでしょうか!

いつもよりも、上に挙げたようなことが起きやすいから
そんなこんなに気をつけてね〜♪
なんてことも、言われます。

では、具体的に
どんな風に気をつけたらいいのか、創造の視点から
誰でもできる、簡単なポイントを挙げてみますね。


水星の逆行の時の創造


では、そんな水星の逆行の時にでも
最悪に感じる事態を避けつつ、何があっても
理想的な経験に創造したいならば。。。
創造のステップは4つ!

1、肉体の内側に意識を向ける
2、肉体の内側で感じている空白の実感を広げる
3、あなたとみんなにとって本当に大切な実感で、あなたの肉体を満たし味わう
4、その実感に溢れていたら、優先してやりたくなったことを実践する

も少し説明すると

1、について、、、
もしも、あなたが外に向きがちな創造力使いをしているならば
意識的にあなたの意識を、肉体の内側に向けてみましょう。

2、について、、、
あなたの内側に広がっている世界観の実感にある空白に
焦点を当てて、イメージを使って広げます。
この時に、同時にあなたにあるいろんな気持ちも
ブワッと、感じてくるかもしれませんが、そのまま感じ切るように
味わうようにしてみましょう。
悲しみも、怒りも、涙も、なんもかんもそこにある
感覚を大切に感じましょう。
もし、あなたが自分自身をどのように扱ってきたかに
気づくことができたら、最高ですね。

3、について、、、
2を、何日かけても何週間かけてもいいので
じっくりと、2だけに焦点を当ててやってみるのもいいと思いますが、
ひととおりスッキリ感じられて空白を広げたれたなら
「今、私とみんなにとって、本当に大切だと感じているのは
なんだろう?」
と、自分に問います。
その答えの実感を、あなた自身の肉体に満たして味わって
楽しんで、心も身体もゆるゆるにリラックスしてきていることに
気づいてみてくださいね。。。

4、について、、、
3の実感に浸ってみましょう。
3の実感でいっぱいの、気持ちのいいお風呂とかジャグジーに
浸かっているかのようにでも、想像してみて
一日数分でもそこに焦点を当てて過ごすことを
生活の習慣にするのはオススメです!
そうしていたら、自然にやりたくなることを
優先してやるようにしましょ。
3の実感に溢れていたら、自然にやりたく感じる行動をやる
この順番が、創造の大事なトコロ。

「節分」を活かした創造

立春の前日を節分といい
大晦日みたいな意味もあるそうです。

年末の大晦日までに恒例なのは大掃除ですが!

昔々、
多くの人たちが自然の流れに沿って生活していた時代には
「節分」のような時期に大掃除をするのは
もしかすると、教えられなくても自然な流れとして
感じられていて、自然にとっていた行動なのかもしれませんね。

大掃除は、毎日の生活スペースに
空白を創り、エネルギーの質をよくしたり
流れをよくしたりするから
水星の逆行の時に、自分自身の内側の実感に
空白を広げると、もしかする
お掃除をしたくなる方々が、いらっしゃるかな?
と、想像しています(笑)。


まとめ

そういうことで
「水星の逆行」中の「節分」に
上に挙げた創造のステップ4つ!
は、オススメですが
あまりそういうことをやるのに慣れていないという方は
直接、お掃除をする!
を、選択するのもいいかもしれません。

うちは、
子どもたちが帰宅する前にお掃除をして
夜は、毎年恒例の
手巻き寿司と豆まきを家族でしま〜す。


それでは、みなさまも
素敵な一日を💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?