見出し画像

地球まるごと〇〇

もう、今年も11月ですね〜。
九州も山が色付いてとても綺麗です。

今年は、
遠出することもなかったので
身近な庭の草花の変化や
気付いたら山や空を見上げて
季節を感じています(^^)。

季節の変化を感じるいろんな場の様子は
近年地球の温暖化と異常気象などで
これまでの当たり前が
当たり前とは言えなくなってきていますね。

2019年末からは
新型コロナウイルスが出現して
地球上に生きる私たちは
大きな衝撃的な経験とその影響を受け
その影響は、今も様々な形で続いています。

これは本当に大変に感じる時代だ
と、思われるところもあるかもしれませんが

今日は、最近の事情をもういくつか挙げてみます。
それぞれ、全く関係ない事に感じられるかも
しれないですが、、、
よかったら、全部の事情から
それらの波動というかパターンに焦点をあてて、
それらの共通を捉えるゲームと思って
読み進んでみて下さい。


平成の天皇陛下は
意識的に退位をご自身で決断して
退位なさった。

安倍元総理は
ご自身で身の引き際を見極められて
意識的に総理を辞任された。

新型コロナ事情から
私たちは、
地球全体は境などなく
一つに繋がり合っている事を心身ともに認識して
実感する為の、全体性を捉える視点を意識化した。
あるいは気付こうとしている。
(少なくとも私には、そう見えている)

今回のアメリカの大統領選挙では
共和党と民主党の戦いの様に見えたが
その背景では
若い世代の人たちの支持により
民主的な社会主義を支持する進歩派と言われる
動きが大きく影響していて
今回の結果は
進歩派の台頭の前段階の現れだと解釈する
見方がある。

日本では明らかに
あらゆる改革的動きが目立っており
今後の日本の動きの中核となる
これまでの省庁のあらゆる進化の
中核を担う存在として
デジタル庁が現れた。

日本の教育で言うと
これまでの公教育で当たり前だった学び方は
探求型に変容すべく既に舵を切っている。
文科省(例えば、GIGAスクール構想の前倒し)と
経産省(未来の教室の取り組みやRTEAM化など)
もが日本の一般教育と言われる範囲において
公立も私立も民間も境なく協力して
力を入れて動いている。

と、、、
いかがだろうか?

いろんな事を挙げてみたが
これらに何かしら共通の波動を
感じられているならば
それは、決して偶然なんかではない。

ここでは、詳しくは触れないが
占星術の見方では
今現在ある星の位置関係から
地球がさらされている波動の性質を
読み取る事が出来るが、
そこからは、星たちは寸分の狂いもなく
見事に連続合わせ技で、常に
地球全体を刺激していることが読み取れる。

私たちは
これらの事情の波動のパターンを
地球のあらゆる事情を通して経験していると言えるだろう。

そしてその波動を
私なりに言語化してみようと思う。

地球まるごと進化

だ!
地球の様々なところで、
これまで続いてきた歴史が
新たなスタートを切ろうと切り替わり
新生してきているように感じられる。

あなたが言語化した表現とは
近かっただろうか?

また、今度は改めて上にあげた事情を
この地球まるごと進化の動きだと仮定して
見てみると
どう感じるだろう?

私は、上にあげた事情が
地球まるごと進化の饗宴
のように感じられてきた。

意識的に申し合わせしたわけでもなく
すべての存在が命を通して表現している世界だ。

それが、今
目の前に繰り広げられている世界ならば
今度は、この地球上に身を置く自分の命の営みと
地球の営みとの関係性に
なんだか興味が湧いてきはしないだろうか?

って(笑笑)

私が自分や家族やみんなの命の営みと
社会や世界の進化に興味があるからといって
みんなが、そうだという訳ではないよね(^^)。

私は、今の時代を迎えてみて
自分自身の人生の事はもちろんそうだが
あらゆる世代の人生の営みと世界全体の進化の
関係性に、これまで以上に
メチャ興味沸きまくっているという、、、

今日は、そんな話でした!


いつも、長文を読んでいただき
ありがとうございます😊


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?