見出し画像

多様性乱れ咲く 和

生物の生態系において
必須多様性の法則
というのを、学んだ事がある。
地球上では、より多様性のある種が
生きながらえる事ができるという事だが
これは地球が持つ恒常性のひとつでもあって
地球自体の生きながらえる力でもある。

人の命の営みにも恒常性はもちろんあって
私たちの命を常にサポートしてくれている。

人は自然の一部だけど
今の私は、多様性を発揮して
生きられているだろうか?
って、思う。

自分が知らなかった多様さを知ったり
多様な生き方の人と交わったり
多様な人たちに向けてまでも
伝わるように表現出来ているだろうか?
って、思っている。

逆に
自然に、異なる趣味思考の人たちとは交わらず
安全な場に安住してしまっているのではないか?
と。

もし、そうだとしたら
私の生き方が、地球の命にとって
ブレーキをかけている事に
私は気付いていない可能性がある。
世界の平和とか調和とかを願っているのにも
関わらず
私の意とは違う結果を導く為に
自分の命を使っている事になる。

もしも、私だけではなく
多くの人たちが、そうだとしたら
大変な事だ。

前回は
「地球まるごと進化」
のテーマで書いたが
そんな時代に生きている私たちだからこそ
まず、自分らしく感じる自分として存在して
自由に表現して生きる事を自分に許可して
周りの多様な存在と共に
今を創り続けていたい。

〈自由という言葉の意味付けについては
たくさん話したいので、またの機会に話す。)

例えばなんか、
ジャスセッションみたいな感じで、
生きられたらなぁと思う。

楽しんでいたら
新しい知らなかった音が増えたり
新しい知らなかった音のパターンに気付いたりして
その全部とひとつになって楽しむ。。。
そんな事の繰り返しが
日常で楽しめてる感じ。

そんな風にして交わる方々は
当然、その人らしく存在して表現している
という共通はあるが
趣味思考とか好みや表現方法が同じの時もあれば
異なる時もある。
でも、その場で分かり合える。。。

そんな和の広がりを、広げていってみたい。

趣味思考の合う楽しみも
趣味思考の異なる和を感じあえる楽しみも
人生にあるよねーって、、、

でも、そんな感じはある時もあるし
わかるけど、、、
なかなか、難しい時はある。

結構ある。

でも、
今の世界にとって大切な事というのは

令和が世界に向けて
Beautiful Harmonyと訳されたように

日本人として生きている私たちが表現する
多様性の乱れ咲く
美しい調和の和

の幸せな生き方を、人生を通して
奏でることなのではないかなぁ。

それなら、形を合わせようとしなくても
自分らしく居ることを大事にして表現するから
きっと、誰でもやれるしそれが難しい時は協力するし
そんなみんなが、家族とか社会とか地域とか日本とか世界とか
いろんな枠で、それぞれに流動的に奏でる事ができる。

今は、今の多様性があるが
ジャズセッションのような
多様性の乱れ咲く日本の姿が世に現れるとするなら
今は、そのほんの少し前段階にいる気がする。

でも、もうあっという間にその時が来る気もする。

日々いろいろあるけど
私は
日本人として生きている私たちから世界に向けて

多様性の乱れ咲いている
美しい調和の和


の新しい姿を、この世に生み出す為に今を生きている気持ちでいる。

これからも、いつも、
そんな自分とみんなを私の内に
自由に、想い描いて
そこから、表現して生きていようと思う。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?