見出し画像

グレイヘアチャレンジ ⑤

こんにちは。

前回の④では
ヘアマニキュアをとって
ハイライトを入れたところまでお伝えしていました。


嬉しい変化


ここまでやってみて
グレイヘアには、まだまだ程遠いですが
ヘアコンディションが
思った以上に良くなった事に、驚いています。

以前よりも髪の毛が柔らかくふんわりとしているように感じるので、ハリとコシは若い頃よりも減ってはいますが、あまり気にならない感じがしています。

美容師の方に、そうお伝えしたら
「ヘアマニキュアは、地肌には塗らないので皮膚への直接の負荷は少ないけど、髪の毛自体をコーティングするので、地毛と比べるとやっぱり硬くしますからねぇ」
とのコメントでした。


前回から今日までの心境


前回、ハイライトを入れてから
そのまま放置する事で、グレイヘアへ移行するという予測だったのですが、、、

あれから1ヶ月がたち、髪の毛の根元にいよいよ白髪が2センチほど出て来たところで、、、

やはり、見た感じが
老けたイメージというか、、、
手入れがなされていない感じがして来て、、、
気になってきました。

そして
この移行期をもう少しオシャレに出来ないものかと、いろいろ調べてみました。


原点回帰


そして、今一度

「グレイヘアチャレンジをする事において
私が大切に感じている事はなんだろう?」

と、自問してみました。


今の私の答えは
「この地球上に存在する人間として、調和した自分である事」
でした。


グレイヘアチャレンジを通して
髪の毛のダメージを避けたり
地球にやさしい選択をしたりする事は
もちろん大切な想いの一つなのですが

「この地球上に存在する人間として、調和した自分である事」

が、グレイヘアチャレンジの動機の根っこにあった事に、初めて気が付きました。
どういうことかというと・・・

今に生きている上で私は、どうありたいのか?
その都度、自分から聞こえて来る声を聞き入れて
その声に正直に行動する事を大切にして
調和した自分として生きていたい

という事です。

その行動の一つが
グレイヘアチャレンジだったし

調和を大切に感じていたからこそ
当初、次男がチャレンジに反対した時に躊躇したのだと思います。

自分として生きる事と
パートナーや家族や社会や世界との調和って
なかなか難しい時ってあります。。。

そんな時に、自分に嘘をついて思わず周りに合わせていた選択が、大きなことではなくても、日々の些細なことでは特に、ちょこちょこ、かなりの数に及んでいたのだなと、今思っています。

でも
自分の本当に大切に感じている事を大切にする事なしに、自分の内側に調和がもたらされるわけはなく、、、

そんな自分と誰かの間に、本当の調和が生まれるわけはなかったなと、、、
改めて思っています。
なので、今度は

自分が自分の調和に責任を持って生きる事

を通して、その自分から
パートナーや家族や社会や世界との関係性を
あらためて築いて創ってみようと思います。


もう少しオシャレに


さて、グレイヘアへの移行期を、もう少しオシャレに過ごす為に

先日(前回のハイライトから1ヶ月後)
根本に生えて来ている白髪はそのまま、
表面だけにもう少しハイライトを増やしてもらいました。

そうする事で、今は
白髪と黒髪と金髪のミックス
のオシャレを楽しめているところです。

今、毛先の方は
以前からヘナをしていた事で
ハイライトをしても
金髪になる程色が抜けておらずオレンジ色です。

でも、これはこれで、今は楽しんでいます。

そして、ゆっくり時間をかけて
白髪と黒髪と金髪のミックス
が全体になる様に目指してみようと思っています。

『金髪のところに、ヘアマニキュアを入れると遊べるよ』
と提案も頂いたのですが
今はまだこのままで楽しみながら

とりあえず、ここからしばらく(3ヶ月くらい)は
このまま伸ばしてみます。

また、レポートしますね。
いつもありがとうございます😊


↓ハイライトを増やした状態の写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?