見出し画像

淡々と走る、そして補強トレーニングをする。

故障明けは休んでいた期間にもよりますが、ひたすらjogや補強トレーニングなどの地味なトレーニングだけを徹底的にする期間が必要です。

低下した筋力や体力、回復力を元の水準に戻す作業が必要なのです。

これをしっかりせずにスピードトレーニングや負荷の高いトレーニングをしてしまうと故障を再発させたり、別の場所を痛めてしまう可能性があります。

また、この期間はその後のトレーニングのためにも非常に大切な期間だと考えています。

強度の高いトレーニングを再開させる前に有酸素性運動でベース(土台)を作っておくことと、無酸素性運動を行なったときのトレーニングからの回復力を高めるなどの目的があります。

ただ、この期間は毎日同じ様なトレーニングの繰り返しになります。

つまらないと感じるか
走れるだけでハッピーと思うか…

私はというと、トレーニングに楽しいとかつまらないとかどうでもよくて、必要だからやるというスタンスです。

前フリしといてドライですみません(笑)

もちろん走るのは大好きですが。

今の私はこのフェーズの終盤に差しかかったところです。

来月から少しずつインターバルや閾値ペースでのトレーニングメニューを組み込んでいこうかなと考えています。

短いところから攻めていくか、閾値ペースでじわじわ攻めていくか、それをどう融合させていくか…トレーニングの幅が広がると思うとわくわくしています。

あくまでもやりたいトレーニングではなく、必要なトレーニングを…!

5月も終盤!頑張っていきます!🏃‍♀️💨



走ることで人生を豊かに。 走りも発信も「私らしく」 コメントやサポートは励みになります!