見出し画像

『愛』ってなんだろう…

私の名前は『愛』
23人の名付け親がいる。
父が当時担任していた中学3年生の生徒がつけてくれた名前。

中学時代の多感な頃、愛ってなんだ?とよく考えていた。
愛すること。愛されること。
他者へ向かう愛。自分に向けられる愛。
その二つがあることを知る。

そして、後者は自分ではどうにもならないことであり、私に必要なのは「人を愛する」ことだ、と。

そして家族ができ、「無償の愛」だと信じて常に相手のためにとはたらいてきた。

今になって知った。『自分を愛すること』
自分という存在をなぜ大切に育ててやらなかったのだろう。
それに気づいた時、私はすこーし自分に優しくなれた。

今、私はここに生きている。自分に目を向けられるようになった時、初めてここにいることのありがたさを知った。

まだまだ自分を愛することが未熟な私。
まっすぐに愛を育てていこう。

愛で守りながら命を輝かせること。
それがわたしの使命である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?