見出し画像

2024年9月1日(日)から習慣記録を全てリセットします

今日もお疲れさまです!
習慣の力を伝える執筆家
あいひろです。

今回は僕の習慣記録についての
お知らせになります。
9月1日から全てリセットします!
という内容をお伝えします。


◎日数カウントリセットについて

僕は「本気の人生習慣」と名付けて、人生をかけて本気で継続していく習慣を毎日継続しており、毎日記録もつけています。

毎日記録はgoogleスプレッドシートで記録しており、大体毎朝に前日継続できた習慣に「🔴」印、できなかった習慣に「ー」「✕」などつけて記録をつけています。

✅本気の人生習慣記録はこちら

※「🔴」「〇」「ー」「✕」など記号をつけて記録していますが、それぞれの記号の意味はgoogleスプレッドシート「本気の人生習慣記録」の総合ルールタブから確認をお願いします

僕は様々な習慣を継続しており(2024年8月現在で10個)、例えばですが「脱菓子」101日目、102日目、103日目…と記録をつけると同時に日数カウントしています。ちなみに「脱菓子」とは菓子類を買わない習慣のこと。

この日数カウントを全てリセットし"0日"にして9月1日から再カウントしていくという意味になります。

◎日数カウントリセットする理由

理由は2つあります。

  1. 8月半ばに数日、習慣記録をつけなかった期間がある

  2. 本気で継続する習慣への再認識する必要性がある

一つ目は8月に入ってから習慣記録をつけなかった時期…要するにさぼっていた数日の期間があります。その間、継続できたか or できなかったか…記憶にないまま記録をつけた日がありました。

正直、継続できなかった日が普段より多くなってしまいました。このままではいけないと本気で思いました。

二つ目は「本気で継続する習慣への再認識する必要性がある」こと。記録をさぼっていたときに、習慣への気持ちが薄れていたのを実感しました。同時にメンタルにも不調をきたし、生活リズムも多少崩れていました。

同時に8月は生活・仕事共に忙しい時期であり、富士山登頂へのトレーニング・準備もあったため、多忙な時期でした。

僕は自分が決めた習慣を継続しないと、本当にダメ人間になってしまいます。そのために記録は必要不可欠です。だからこそ「本気の人生習慣」と名付けて、自分に最適かつ必要な習慣を、真剣に継続していかなければいけないのです。

日数カウントリセット(0日から再挑戦)して、2024年9月1日から気持ちを切り替えて、本気で習慣を継続していくことを誓います。

また習慣に関する発信もアップデートできたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

◎記事のまとめ

  • 2024年9月1日(日)から習慣記録の日数カウントを全リセットする(0日から再挑戦してカウントしていく)

  • 日数カウントリセットする理由は2つ。➊8月半ばに習慣記録をつけなかった期間が数日ある、➋本気で継続する習慣への再認識する必要性がある

  • 2024年9月1日から、さらにアップデートしていき自分に最適&必要な習慣を本気で継続していくことを誓います

以上、参考になれば嬉しいです。

習慣と執筆の力で人生をより良いものに!

✅自己紹介・サイトマップはこちら


この記事が参加している募集

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!