見出し画像

【新習慣】湯船に入る習慣~2024年7月1日から開始

今日もお疲れさまです!
習慣の力を伝える執筆家
あいひろです。

今回のテーマは新習慣
湯船習慣を始めます!
2024年7月1日から開始

という内容について解説していきます。

…このタイトルを見て
「えっ!お風呂入ってないの?」
と思う方もいるかもしれませんが、
ちゃんとお風呂は入ってます!

ただ湯船には毎日はつかってません。
シャワー浴がほとんどなのが正直。

僕は湯船習慣を身につけたいため、
入浴(湯船につかる)という新習慣を
始めることにしました。


◎【新習慣】入浴 マイルール

〇基本ルール

  • 湯船につかる

〇具体ルール

  1. 休んでもOKなとき
    体調不良、出張・旅行時、
    諸事情により入浴できない場合

  2. 3日連続未継続又は、
    週4日以上未継続の場合日数リセット
    (翌月0日から再挑戦)

※具体ルール2については「マジックナンバー4」を採用。マジックナンバーとは、習慣化を成功させるために必要な行動回数を表す言葉のこと。

◎習慣「入浴」を始める理由

今までシャワー浴が日課でした。近年健康ブームの中、睡眠の質やメンタルの健康に入浴の重要性を見かけることも増えました。その中でもよく目にかける健康習慣のひとつが「入浴」習慣。

僕は入浴の素晴らしさを実感しており理解もしています。しかし究極的ズボラ人間の僕はパパッと手軽にすませられるシャワー浴ですましていました。

ここ最近になって、やはり「シャワーですませる訳にはいかない」と強い気持ちがあり入浴習慣…つまり"湯船に入る"習慣に切り替えていくことを決意。

〇湯船に入るメリット

  • 疲労回復、快眠、リラックス

  • 神経痛改善、腰痛・肩こり緩和

  • 皮膚の表面にある汚れや皮脂を流出

  • 足のむくみ解消、疲労回復

  • 生活習慣病の改善

  • 肌の健康の保持 

…このあたりは習慣が続けば、詳しく深堀していこうと思います。人生の質を入浴(湯船につかる)習慣で上げていこうと思います。

◎記事のまとめ

  • 入浴(湯船につかる)習慣 2024年7月1日から開始

  • マイルールは「毎日湯船につかる」こと。マジックナンバー4採用

  • 湯船につかることで心身のメリットはたくさんある

以上、参考になれば嬉しいです。

習慣と執筆の力で人生をより良いものに!

「公式LINE」では精神専門家による習慣化サポート(コーチング・ティーチング)を受付中。無料相談も行っています。お気軽にお問合せください🤗

✅公式LINEはこちら

✅自己紹介・サイトマップはこちら


この記事が参加している募集

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!