見出し画像

ドラゴンヘッド乙女座と熱中症

2018年夏にブログに書いた「ドラゴンヘッドと熱中症シリーズ」をこちらにも載せます。

転載元の記事はこちらです。
https://ameblo.jp/akita51/entry-12414659234.html
https://ameblo.jp/akita51/entry-12414690566.html


--- 転載ここから ---


ドラゴンヘッド乙女座さん、お待たせしました。
星占いのドラゴンヘッドと絡めて熱中症予防を考えるシリーズです。
もうだいぶ涼しくなって この話題は完全に旬を逃していますが、やりましょう。(そして来年以降、夏にガンガン使い回す!)


人生は私たちのドラゴンヘッド化を促すような出来事を与えてくれます。

ドラゴンヘッド化を拒んだり、ドラゴンヘッドができない自分をドラゴンテイルで正当化したり、それでドラゴンテイルでゴリゴリに凝り固まっているときに、
「あなたが本当の本当にやりたいのは それじゃないよね?」
「そっちの道じゃないよね」

と気づかせるように、困ったことが起きます。

熱中症を「困ったこと」のひとつと見て、ドラゴンヘッド化を拒んで ドラゴンテイルな自分でゴリゴリしているときに起こりやすいと考え、話を進めます。

今日はドラゴンヘッド乙女座さんを考えましょう。

ドラゴンヘッド乙女座

ドラゴンヘッド乙女座ということは、ドラゴンテイル魚座ですね。

ドラゴンテイル魚座で熱中症になるケースを想像すると…

「お任せすぎ」から考えるなら、
「祈っていれば大丈夫」「信じていれば大丈夫」「宇宙は完璧だから大丈夫」のような感じで自分から動くことを放棄して、宇宙さんに助けてもらえることもなくそのまま熱中症で倒れるような雰囲気でしょうか?
思い当たる節があれば、「天は自ら助く者を助く」というのも本当なんだと覚えておいてほしいなと思います。

「宇宙は完璧」の考え方は スピリチュアル方面とかハッピーに暮らす取り組みとしてはよく見かけるけれど、
熱中症に近い話題ではあんまり見かけないから熱中症予防としてはいまいち挙げにくい感がありますな。

うーむ…

「祈っていれば大丈夫」「信じていれば大丈夫」「宇宙は完璧だから大丈夫」
これはひとつの「本当のこと」なんですな。大丈夫ということ。

だけど、私たちの多くは「よりよくなるように問題意識を持って取り組もう」みたいなことを強めに教えられて育つ傾向があります。

もっと言えば「信じる者は騙される」「え、それ宗教?」というような、精神的なことを重視する気持ちにやや否定的な雰囲気もあって、
ドラゴンテイル魚座であっても ドラゴンテイルが助長されにくい空気があるように見えるんですよね。

「ちょっと夢見がちだよね」ってたしなめられたりする雰囲気。

今の日本社会って よりハッピーに暮らすには「どうすればいいか」「方法」に注目するような乙女座っぽい雰囲気がけっこう強くあって、
これを食べればいい、これを読めばいい、この人から学べばいい、こんなトレーニングをすればいい という話題だらけなところもあります。

冥王星乙女座世代が社会の中で大きな力を発揮しやすい年齢だからなんじゃないか と推測しています。
あと、商売にしやすいからかな。

「問題だ」と感じるなにかがあれば、それを解決するための商品やサービスが売れる。
そのために「問題」と「解決」を大量生産している感じ。

というのがあって、「祈ろう」「そもそも大丈夫」っていうのが 幾分流行りにくい雰囲気なんですな。
(日本ではこの10年くらいで「そもそも大丈夫」がだいぶ広まったように感じるけどね!)

こういう問題意識・解決意識の空気の強さから、ドラゴンテイル魚座が強くあっても お任せの気持ちで熱中症になるケースはちょっと想像しにくいなぁと感じます。

あるかもしれないので一応紹介したけれど、別ルートでも考えてみよう。

---

ドラゴンヘッド乙女座さんは、ドラゴンテイル魚座が強いときはとっても気持ちに敏感です。繊細。
いや、ドラゴンヘッド化しても繊細なんですが、自分が繊細であることを理解して それに合った行動ができるようになるんですな。

ドラゴンテイル期は「自分が繊細であるのと同じように 周りの人も繊細だ」と思いやすいところがあります。
敏感で繊細だと、強い口調でものを言われるとびっくりしちゃいます。怖く感じちゃう。

「みんなもそうだろう」と思って、自分がなにかを主張するときに 口調が弱くなりやすいところがあるのですな。
ちゃんと伝えたつもりだけど、相手に伝わってない。
「暑くてめっちゃしんどい」「エアコン涼しくしたい」を伝えたつもりが、なぜか伝わってない。
「しんどい、困ってる」が なぜか伝わっていない。

こういうことが起こりやすいのです。
それが暑さの場面で出ると、熱中症に繋がるかもしれません。

みんなが敏感で繊細という訳じゃないのか!みんな、けっこう鈍感なんだな!けっこう強く言わないと通じないのだな!
というのを覚えておいてもらえたら、スムーズに助かりやすくなるでしょう。

---

月が乙女座にある人を「月の薬箱」「12星座の薬箱」と呼びます。
私はドラクエが好きなので「ホイミハンドの持ち主」と呼びます。

出典 https://game8.jp/dq11/164770

乙女座は、手を動かすこと・自分で動くことによって状態をよくする力に恵まれた星座なのですな。医療。看護。健康。

「ドラゴンヘッド化」「ドラゴン化」したドラゴンヘッド乙女座さんを見ていると、「宇宙は完璧だから 私も安心して動ける」「私も宇宙の一員だからね^ ^」のような心の姿勢で力強く動いているのを感じることがあります。

お任せじゃない。でも独りよがりじゃない。
無責任じゃない。でも背負いこんでいるのではない。

そうした活動の中で、宇宙の叡智というか 魔法のような手法を、私たちの暮らしの中に広げようとしているように見えます。

みんなの心身がより健康でいられるような活動。

ドラゴンヘッド乙女座さんが全員お医者さんになるとか、そういう話ではないよ!
でも、ドラゴンヘッド魚座のお医者さん・看護師さん率は高い気がする。(テイル乙女座由来ですな)


ここのところ私が見つけられるドラゴンヘッド乙女座さんは ドラゴンヘッド化が進んでいる人ばかりで、すごく熱中症になりにくそうな雰囲気を醸し出しているのですよ。

予防とか みんなの心身の健康とか、そういうことに強い興味を持つ非常に大事なきっかけとして、大きな体調不良を経験することはあるかもしれません。
(脅したいのではないぞ)

ドラゴンヘッド乙女座の健康に関する事件は、「熱中症になってただ危なかった」「ただ苦しかった」では終わらない、運命的・使命的なすごみがあるような感じがします。

---

「車いすの天才物理学者」と呼ばれる ドラゴンヘッド乙女座のホーキング博士の名言を紹介します。

出典 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スティーヴン・ホーキング

「まず、星を見上げて、自分の足を見ないようにすること。
次に仕事をあきらめないこと。
仕事はあなたに意義と目的を与えてくれ、それがなくては人生は空っぽになるからだ。
3番目に、運よく愛を見つけられたなら、愛がそこにあると忘れず、投げ捨てたりしないこと」

――米ABCテレビの司会者ダイアン・ソイヤー氏とのインタビューで

出典 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.bbc.com/japanese/amp/features-and-analysis-43413185%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA


--- 転載ここまで ---


ドラゴンヘッド星座の調べ方は こちら をご覧ください!

自分で調べるのが分からない方はお問い合わせくださいませ。お問い合わせありがとう!
ドラゴンヘッド星座を知りたい方は連絡くださーい!調べます(無料)

投げ銭はこちら↓

ここから先は

0字

¥ 100

投げ銭ありがたいです!