見出し画像

ドラゴンヘッド天秤座と熱中症


2018年夏にブログに書いた「ドラゴンヘッドと熱中症シリーズ」をこちらにも載せます。

転載元の記事はこちらです。
https://ameblo.jp/akita51/entry-12394813784.html


--- 転載ここから --- 


星占いのドラゴンヘッドと絡めて熱中症予防を考えるシリーズです。今日はドラゴンヘッド天秤座さんを考えていきましょう。(話のネタを思いついた順)

ドラゴンヘッド天秤座


ドラゴンヘッド天秤座さん、特にドラゴンヘッドが逆行の人ですと、
自立するのが大事(ドラゴンテイル牡羊座が強い時期)
→ 自分と相手と協力するのが大事(ドラゴンヘッド天秤座化が進んできた時期)

のような変化が起こります。

自立が大事な気持ちのときって、自分の居場所を世界に作ろう・勝ち取ろうと戦ったり 勝てるように鍛錬を続けているような雰囲気なのですな。

戦い。闘い。
自分にも他者にも厳しくなっちゃうのです。
弱いとダメなのです。
強くなきゃ!自分のことは自分で!

こういうのが強く出ていると、「このくらいの暑さ、耐えられなくてどうするよ」「暑さに負けないために自分を鍛えよう」と 暑さが修行のような感じになりそうな感があります。
「涼しくしよう」を甘ったれてるみたいに捉えそうなところが危ないな。

星占いで出てくる12の星座は 人の一生と似ているところがあります。
牡羊座はその始まり。生まれたてホヤホヤみたいなイメージ。(幼いのとは違うぞ!)

この「生まれる」は、死の世界からの脱出、背後から追ってくる死から逃げるようなところがあります。(牡羊座の神話を調べると、金の羊が殺されそうな2人を背中に乗せて逃げています。)

サバイバル。絶対に生き残らねば!みたいな感覚。死をどこかとても怖く感じていて 死なないための行動がとても鍛えられていそうでもあります。
なので、ドラゴンヘッド天秤座さん本人は 自分の身に危険がありそうなことには敏感に対処できる感じもあります。
ただ、全力で死から逃げていたら、他の人のことまで気にしている余裕はないよな… なるほどなぁ。

ドラゴンテイルが強いときは周りの人のことを考えるのが苦手なので、本人よりも周りの人の方が熱中症に注意なように思います。

「自分はここまで暑さ対策できているし、みんなもできているだろう」「自分はこの暑さは大丈夫だから、みんなも大丈夫だろう」のように自分を基準に考えて そういう雰囲気を醸し出していると、周りの人が言い出しにくいな。

他のドラゴンヘッド星座で 自分がしんどいのを言い出しにくい時期を持つグループもあります。

特に
・ドラゴンヘッドが火の星座(牡羊座、獅子座、射手座)の テイルが強い時期の人
・ドラゴンヘッドが地の星座(牡牛座、乙女座、山羊座)の テイルが強い時期の人

は、相手や周りの人に合わせて自分の気持ちを我慢しやすいです。

ドラゴンヘッド天秤座さんと、ドラゴンヘッドが火の星座で 特にドラゴンテイルが強い時期の人が一緒にいたら、非常につらい感じがします。。
でも、ドラゴンヘッド天秤座さんを悪者にしたいのではなくて、「相性最悪!絶対に一緒にいたらいけない!」と言いたいわけでもないのです。

もしドラゴンヘッド天秤座さんとドラゴンヘッド火の星座さんが一緒にいたら、
それはドラゴンヘッド天秤座さんにとっては「自分のことばっかりじゃなく、相手に気を配ることも大事だよ」であり
ドラゴンヘッド火の星座さんにとっては「相手の顔色を伺うばかりじゃなく、自分の思うことも言おうね」であり
お互いにその関係を通して、より生きやすい よりハッピーな自分に変わろうとしている ということなのです。

かたや 自分を中心に考え過ぎているところから、他者を気づかえるように変わりつつあり。
かたや 他者を大事にしすぎて自分を疎かにしているところから、自分のことも大事にできるように変わりつつあり。
ちょうど反対なんですな。

お互いに相手のふるまいを見習い合うことで、自分のテーマを身につけることができるのです。お互いに、自分にとって相手が先生であるわけです。

もちろん、その関係で自分が変わる前にしんどくなったら、成長とかを考えるのを一旦やめて、逃げて回復をはかるのもありだよね。

ドラゴンヘッド天秤座さんが相手のことも考えられるようになるっていうのは
「もう全力で死から逃げなくてもいいんだ」
「もうサバイバルの戦いは終わったんだ」
「もう大丈夫なんだ、平和な世界なんだ」

っていうことに気づく、安心していく道のりでもあるのですな。

安心していられることが分かれば 必死で自分を守ろうとしなくていい。必死で強くならなくてもいい。
その安心が得られるのは 誰かと関わって助け合って補い合って生きることで叶うという妙味。
戦うことで得ようとした居場所は、戦いをやめることで得られるよ。

人間関係なんていうと難しそうに聞こえるかもしれないけれど、ドラゴンヘッド天秤座化の途中なら
「暑くない?しんどくない?」
「冷房の温度、これくらいで大丈夫?」
「ご自愛くださいね」

のように周りの人に声をかけるだけでも だいぶ印象が変わってきます^ ^

---

パートナーって特にこういうことが起きやすい感じがありますなぁ。「パートナーに宿敵を選ぶ」という見方もあります。「パートナーは神!」という見方もあります。
パートナーが宿敵に感じられるのは、ドラゴンテイルな自分からドラゴンヘッドな自分に変わりたいのに変わろうとしていないときであるようです。

ドラゴンヘッド化した後や ドラゴンヘッド化しつつあるとき、それからドラゴンヘッド化していくことを自覚できるようになったときには、
パートナーは神様であり先生であることがよく分かってきます。

相手が見せてくれているのは
これからの自分のありようだったり
こうするといいよ!なことだったり。
意図してやっているわけではないのに、おもしろいものですなぁ。


自立って、全部自分でやれるようになることじゃないんだよね。自分にはできないことを ほかの人に頼めるようになるのも自立だからね。
前にヘルパーとして働いていた自立生活センターで学んだよ。

ドラゴンヘッド天秤座さんは、「自分でやる自立」から「他者との協力」も知っていくことで、よりハイレベルな自立ができるようになる訳だね。

---

ほかのドラゴンヘッド星座さんについてもまた書いていきたいと思います。

ドラゴンヘッド星座の調べ方は こちら をご覧ください!

自分で調べるのが分からない方はお問い合わせくださいませ。お問い合わせありがとう!
ドラゴンヘッド星座を知りたい方は連絡くださーい!調べます(無料)


--- 転載ここまで --- 


先に書いた「ドラゴンってなんだ?」の記事でドラゴンヘッドやドラゴンテイルを使った占いの説明をしています。
「ドラゴンヘッド、ドラゴンテイルってなんだ?占いなの?」という方はそちらをご一読くださいませ!

投げ銭はこちら↓

ここから先は

0字

¥ 100

投げ銭ありがたいです!