見出し画像

藤井風「Close To You」から。 朝の風景

朝、並んで歯を磨く。

鏡に写った寝ぼけた顔のキミ、寝癖すごいよ。

呟いたら「そうかぁ?」とか言いながら、モシャモシャの髪を一生懸命なで付けてる。

大丈夫だよ、あとできちんとやってあげる。

背の高いキミとの身長差は21センチ、だったかな。

そう言うと「ようもようも。22センチじゃろ」
相変わらずよく開いてない目で、私を見るよね。
また身長伸びたの?

キミの眠たそうな目が、ほんとは綺麗な平行二重だってこと、知ってるよ。
ただ、視力は0.08だってこともね。

眼鏡かけてないときは、私の顔もぼ~っとしか見えてないんだよね。

だから、気まぐれでコンタクト入れたキミが、何か言いたそうに私の顔をまっすぐ見てくると、どぎまぎするよ。

きっと、誰かが鏡の中のこんな二人を見たら、キミの頭の上半分は切れてて、私はおデコから上しか映ってないよね。

こんな小さな鏡に無理して二人で並ぶことないんじゃない?って言ったら、「えー」って子供みたいに膨れっ面するから、かわいくて何度も言っちゃう。

あ、お湯が沸いたね。

キミの分のお白湯、冷ましておくね。

びっくりするくらい物持ちが良いキミが、小さい頃から大事にしてるスヌーピーのマグカップ。

好きなものは、ずっと変わらないんだね。

キミはそのカップを両方の手のひらで優しく包むようにして、お白湯をゆっくりゆっくり飲む。

いつも、綺麗な長い指に見とれてしまう。

その指は、鍵盤の上では別の生き物のように動き回るのも知ってるよ。

カップを大事そうに持った伏し目がちなキミの横顔、なんだかとても美しくて大切なものを見ている気がして、毎朝、言葉を失う。

いつもそばにいてくれて、ありがとう。

Fin

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,046件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?