見出し画像

『強さ』でみるLJL最強選手・チームランキング

どんな記事?

LoLというゲームではプレイヤーのスキルはたくさんの指標で表される

でもでも難しく細かい事は難しくて大変なので、LoLプレイヤーの上手さを表現する「強い」というスラングで選手をわかりやすく評価し『強さ』という指標で全選手に数字をつけその総合値だけで作ったチームランキングです

LJL観戦初心者から毎試合観てる人まで見れるよう細かさよりわかりやすさを重視したものです 
ちょっとした紹介やトリビアをつけたので暇な人は読んでみてください
めんどくさかったらランキングと数字だけでもどうぞ

『強さ』の数字の意味

1点~10点の10段階評価
5や6がLJLの平均的な実力
で点数が高ければ高いほど良い選手

9点や10点が付く選手はメジャーリージョンでも活躍出来る世界的な選手
8点がついたらかなり強く5点を切るようだとちょっと弱いと思えば大丈夫

※試合結果はB/Pやマクロ、ひとつのアウトプレイやミスで変わるのであくまで主観での選手の『強さ』を足しただけの雑なチームの『強さ』ランキングです
※選手をリスペクトしています もしここでLJL基準の1点がついても私たち大多数の人より圧倒的に強いので誤解しちゃダメ

8位

画像1

個人強さポイント

INO 4点
3点と悩んだ スタッツが良くない
LJLのTopはかなりレベルが高く大変だと思うがルーキーなので毎試合強くなっている
INO(アイノ)は本名で全国でも数百人しかいない珍しい苗字
HOGLET 6点
くまのプーさんのようで可愛らしい彼はAXIZのバランサー
ソロレーンが押されているのが常でジャングラーは可愛そうではある
MEGUMIIN 4点
この選手もルーキーでどんどん成長している
3と悩んだが本名がかっこよく対面している相手の強さも考えて4をつけた
HONEY 7点
かなり強い選手だと思う
かなり頑張ってるけどチームが弱いと活躍出来ないのがADCというもので可愛そうではある
NEMOH 3点
たまにふわっと気軽に死んじゃう不思議な選手 サポートのメタが変わればもしかしたら 

総合点 24点
総合24点と他のチームとかなり離れてしまったランキング8位 実質1弱のような立場になりそうで頑張ってほしい

7位

画像3

個人強さポイント

NAP 6点
7点と迷った 安定して仕事をする上手い選手 主張の強いプレイをしてチームを引っ張ることが少なく6点 まだグラブル続けているんだろうか
CASSIN 6点
 献身的で安定したジャングラー 奇抜なギャンブルプレイの少ない選手
NAEHYUN 8点
落ち着いたファームプレイと積極的で攻撃的なプレイの2面性を持ったプレイヤー どっちの顔でも強い
とっても珍しい本名=プレイヤーネームの選手
Milan 5点
スタッツ的に物足りない でも若いしルーキーだから1つの大成功で突然強くなるかもしれないから応援しよう 
ALCHEMY 3点
レーニング、ワーディング、集団戦どれでもうっかり突然死んじゃう
甘えた立ち位置が減ればもしかしたら化けるかもしれない

総合点 28点
メタ的にもしかしたらと思わせるチームだが結局LoLはBotの弱いチームは勝てないのでどれだけ改善されるかといった感じ
毎試合Botで借金背負ってスタートしてるので悲しい 
Botが成長するだけで強くなる未来あるチーム

6位

画像2

個人強さポイント

RAYFARKY 7点
ピックやプレイで個性も出しながら活躍する視聴者が見て楽しいプレイヤー
中学3年生の頃に兄貴に誘われてLoLを始めて受験が終わりかけたらしい
ONCE 6点
自己中心的で相手を常に舐めたプレイが持ち味の裏が出るか表が出るかのギャンブルプレイヤー(裏のほうが出やすい)
この選手に投資するとずっと勝つのは難しいがたまに勝つので強豪を稀に食う爆発力が魅力
GARIARU 4点
LJL平均に比べてスタッツ的にも弱い 意外とアサシンをこなすが中々出さない 自信をもってプレイした時にどうなるか
YUHI 6点
堅実にダメージを叩き込むプレイヤー 過去のプレイヤーだとZerostに似てる
言われてるほど悪くないのに可愛そうな選手
PROUD 6点
堅実でミスが少なくいい選手 たまに髪色で遊ぶ
実は顔も渋くてかっこいい

総合点 29点
総合29点と1点差で6位となった 
YUHIもRAYFARKYもチームリソースさえ割いてあげれば活躍出来る選手なのでONCEガチャが当たった時にONCE以外に当たった分を割り振れれば面白そう

5位

画像4

個人強さポイント

APAMEN 8点
ずっとLJLのTOPで1位か2位の選手だったAPAMENだが平均値が上がった今でもまだ強い選手 まだまだ老獪に高い山としてそびえていて欲しい 
インタビューがヤバい
TUSSLE 3点
一時はLJLでブイブイいわせてたTUSSLEも最早別人 
日本人1人の最強チームなんて言われた昨シーズンの前評判を破壊した攻撃的ジャングラー
DASHER 8点
相変わらず毎シーズン強い ピック幅も広くADファイターもアサシンもメイジもサポートもなに使っても強い
ZENIT 6点
たまに凄い動きをするが何故かそこまでスタッツがよくないプレイヤー
たまに最強なのでいつも最強だともっと最強だと思う
CORPORAL 7点
いつも気が利くプレイをするナイスガイ トライとセーブのパランスが良い
本当はコープローって読む

総合点 32点
勝てそうな雰囲気も勝てなそうな雰囲気も出す予想しながら観てる人泣かせのチーム
LJLにもチャンネルポイント導入して賭け事させたらSHG戦は楽しそうだよね

4位

画像5

個人強さポイント

PAZ 7点
チンパンの印象があるが意外と理論派でスタッツも安定型
もっともっと表に出てたくさんインタビューに出たらLJLの放送自体が楽しくなると思う LoL界にとって貴重な人材 正直8点でもいい
CRASH 7点
8点と悩んだ 強いし上手くて本当は9点10点付いてもいい選手だと思う 結果が出て報われて欲しい 
お手本のようなリーシンのプレイをするのでメタにいる今実力を示すチャンスだと言える
昔あの化け物達が跋扈するKR鯖でランク1位だったこともある すごい
RAMUNE 4点
自信をもってプレイしている時は上手いのに自信なさげなプレイをするプレイヤー なにもしないで死ぬ集団戦が何故か異常に多い 自信あるモードのプレイはシュワシュワ動く
GANGO 7点
強くて確実にダメージを出し目の前でのミスを許さないプレイヤー 世界的にもドレイブン使いとしても有名 もっともっと活躍してもおかしくないと思うけど昔のほうが強かった
ENTY 8点
日本人サポートとしてずっとトップを走っている選手 ただやっぱり昔のほうが強かったと感じてしまう それでも8点つく強い選手 最近LoLを始めて10ヶ月でチャレの話されなくなった

総合点 33点
SGから上は全部終わってみたら1位をとっていても有り得なくない強チーム
1弱3中4強と言っても良いかもしれない
戦術の話とかは今回はしないけどたまにとっても面白い作戦をとる

3位

画像6

個人強さポイント

KINATSU 8点
スーパールーキーで顔もよく愛嬌もあるが変人
日夜ジャングルのHACHAMECHA選手によってトロール具合をリークされている 文句なしの新人王だと思う 実はスタッツもかなり良い
HACHAMECHA 7点
ハチャ"今が全盛期"メチャ 昔は韓国人ジャングラー達を恐れて迷ったら一歩引くような選手だったはずだが一歩踏み込みが深くなった印象
自信があるプレイをしたら元々これくらい強かったのかもしれない
長い間LJL唯一の日本人ジャングラーとして頑張ってきた彼はスラムダンクのゴリ赤木のように本人の開花と共に今報われている
色々リークしてるが本人はツイッターで試合の結果をネタバレしたりする
RECAP 6点
2年ほど引退しLJLへと戻ってきた素晴らしい選手 どうなの?という疑問を復帰戦でファンにさせるような衝撃的な姿を見せた
とても穏やかないい人で物静かな配信は人気だが日常生活は結構なトロールらしい
SSOL 7点
レーンも強く集団戦も強い しかし大きなインパクトを残しているかというと難しい 血液型はA型らしい
SECRET 7点
寄りもレーンも身体も全部強くて顔も良い トータルが強いサポート 8点と迷った 今シーズンが終わった時にLJL最強のサポートだと言われててもおかしくない

総合点 35点
今一番"熱い"チームかもしれない
チームは上向き 日夜強くなるその姿にファンがどんどん増えている印象
最高クラスのBot、新人王、カムバックキングに日本人最強ジャングラー 
主人公チームのようなその姿が今季終わった時何位にいるのか本当に楽しみだ

2位

画像7

個人強さポイント

COGCOG 8点
LJL初期の頃からずっと強かったCogcogはV3の水があったようで毎回いいパフォーマンスを見せている Topは今一番メタチャンピオンが変わっていっているレーンなのでどこまで強く居られるか楽しみ
Cogcogは2015年頃の写真から毎年どんどんガリガリに痩せているので是非ググって見て欲しい 来年はどうなってしまうのか
MOOJIN 9点
今季のLJL最強ジャングラーと言ってもいいこの選手は問答無用にチームをキャリーする力を持っている 昔のプレイを観てもここまで圧倒的でなかったことを考えるとまだ上があるのかもしれない
V3の順位は開花したこの男次第と言っても過言ではない
ACE 5点
スタッツは決して良くなくレーンは負けスタート ただ何故か集団戦で存在感を見せる不思議な選手
Cogcog選手とは逆に2018年2019年に比べるとどんどん大きくなっている選手、もしかしたらCogcogのご飯を食べているのかもしれない
HOLLOW 7点
たまに圧倒的なキャリーを見せる強い選手
レーンも強く集団戦も強い欠点のないADC
RAINA 8点
日本人サポート最強選手 なにをさせてもミスが少なく難しいことを簡単そうにこなす姿は貫禄すらある
最近YouTubeにも積極的で全てのサポートは感謝しながら動画をみるべきだと思う
「こんにちは、ライナ……だぞ~ん」という挨拶は最強サポートらしくパワフル

総合点 37点
突如緑からオレンジに変えたこのチーム あれは狐じゃなくてドラゴンらしいけどやっぱりドラゴンに見えない
もちろん優勝候補でありBotからキャリー出来る確率の高さと各々のスキルの高さで組み立てる集団戦は圧巻

1位

画像8

個人強さポイント

EVI 9点
「日本人が世界でスマーフしている」と言われるくらい強いカンボジアの英雄
うっかり死のようなシーンが目立つがそれもEviが強すぎてたまにの荒が目立ってしまうだけだろう ナイストライ
学びの化身であり、つねに高いモチベーションと高いLoLへの貢献度でお手本のようなプロ活動をしている
本人の正義が強すぎてたまに浮くが愛嬌があって可愛らしいと思う
韓国の掲示板で専用スレッドが立つくらい人気がある
STEAL 6点
チームの影の立役者であり縁の下の力持ち
素晴らしいゲーム理解度と状況判断を持っておりチームのために潰れることも厭わない
しかし最強の選手であるかと言われると難しい
日本語の習熟速度からも分かる通り頭のいい選手だが焦った時にコールと判断が乱れることがあり改善点
実はメガネを外し髪を上げると顔がかっこいい
ARIA 8点
CGAという下位のチームにも関わらず圧倒的なパフォーマンスをみせたこの選手はDFMという環境を得て最強の矛になった
常にレーンで勝利し高いパフォーマンスを見せるこの皇太子は初のWCSの舞台に立てるのか
見た目は大人しそうだが意外に発言は強気でいたずら心も強い
YUTAPON 10点
"天才" それ以外の説明がいるのかという選手
1人で試合の流れを変えられる選手であり日本の至宝
LoLを始めたばかりの人や観戦しててなにが起こってるかわからない人はYutaponの操るキャラクターを追ってみるといい それだけで最高のプレイが観れるのだから
別ゲーでも天才の名を欲しいままにしておりValorantやOverwatch、PUBG、アラド戦記、FEZと全てで最高クラスの実力を持っている
少年革命家ゆたぼんとは別人である
Gaeng 8点
帰ってきたDFMのママ
日常生活においてアイアン4だらけのDFMで唯一の常識人である
KazuとかわったことでDFMの弱点がなくなりその差でいうと計り知れない強化だろう
ただし1シーズンプレイしていなかったという事実がどれほどの影響を与えるかは懸念点
優しくいい子でツイッターをみるとほっこりするのでフォローしてみよう

総合点 41点
優勝を求められ更にその上の世界での活躍まで求められるチーム
選手の強さは間違いなく最強と言っていい力があるがチームとしての問題は抱えている
それが表面化し修正を間違えると期待された結果を残せないこともあり得る
Cerosのコールとアイディアや相手の対策を強制するオフメタピック、そしてKazuの不思議な動きを失ったDFMだが、総合してMSIで健闘したDFMより強いDFMと言える


終わりに

優勝候補は上位4チーム、DFMという王者がいるが誰しもが倒しうる力を持っている
中位も詰まってきており1チームくらい飛び出して来てもおかしくない
つまり今季LJLは面白いのでみんなで観よう!

※実は書いてはいたけど公開を忘れていたこの記事は開幕戦に間に合わなかった そして開幕戦で驚きのDFM全敗最下位スタート
本当に選手の強さだけではLoLってわからないものだよな~戦術もB/Pも全て省いているこの記事意味ないよなって思いながら公開します 
どうかお手柔らかにお願いします LJL視聴者が増えますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?