見出し画像

アナタの成長はワタシの成長②

①の続き。


閃いたっ!っと、思ったら…なんだか一人でワクワクしてきてしまった。

それは、こんなコト。

『先生たちだけに授業をお任せしなくても、大人みんなでたくさんの先生役を担当したら良いんじゃない⁉︎✨』

具体的に思いついたアイディアをもっと書くと…

世の中には逞しくこの状況を乗り越えている色んな大人たちが居る。そういった大人たちの経験や技術を、子供たちへ伝えてあげられるような…

命名…!

✨エキスパートティーチャー✨

そんな、特別講師のような仕組みを創れたら、子供も大人もみんなで喜べて、素敵な想い出にもなるんじゃないかな?

例えば…

プロアスリート、料理人、酪農家、畜産家、

農家、経営者、歌に絵にダンスに…

さまざまなアーティスト

まだまだ沢山いらっしゃると思う!

YouTuberとか?

きっときっと、まだまだ出てくるはず!

自分の経験を伝えることが、子供たちの学びや気づきの一つのエッセンスになり、そうやって彼らの成長に関わる。

それは、大人たちの更なる成長にも繋がる。

あと…

もし、この仕組みが社会で認められたら、少しは安心して働ける大人も増えて、

この変化のタイミングを生き抜くコトにやっと…

という状況の大人たちを助けるコトにも繋がると想った。


日本の子供たちの成長に、日本の大人たちみんなで関わる。

それは、


大人

子供

上から下


ではなく、


大人⇔子供

対等な関係、与えあえる関係


子育てエピソードとかで目に耳にするよね。

『子供から学ばせてもらってる』

そんな経験が、大人も子供もみーんなでできたら素敵だな♡

そしたら、大大大大家族だ(笑)

川の字で寝る時はどうなるんだろう…なんて考えてみた(笑)


 受け取る角度によっては、不安に触れるようなトピックスだったけど…

不安なのは、大人も子供も同じ。

そんなタイムラインに、同時に喜びもある

ワクワクだってある。


こんなアイディアが表現できて嬉しい♡


もし、同じような事を考えている人に伝わったらこれまた嬉しい♡










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?