見出し画像

AIFA主催の英語講座の受講者の方々からの声をご紹介~次回は5月24日です

AIFAプラクティショナー5期生の宮本茉未子(まみこ)さんがメインの講師をしている、オンライン英語講座AIFA PLAYFUL ENGLISHの第2回目が終わりました。

「こんなに楽しめるとは!」「ここなら純粋に英語を学べる!」など、嬉しいご感想を続々といただきましたので、ご紹介します。

講師のまみこさんのプロフィール

宮本茉未子 / Mamiko Miyamotoフリーランス講師
イギリスのマンチェスター大学で言語学、アメリカのコロンビア大学Teachers College大学院でTESOL専攻。横浜商科大学の英語特任教員や、日系企業の研修講師として、英語基礎講座、語学研修の企画、運営、講師として活動。その後、IT企業へ就職し人事やマネジメントを経験。現在は再びフリーランスとして英語教育、人材育成の領域にて活動を再開。横浜商科大学時代にAIFA代表の樋栄ひかるによるFD研修を受講し、教育理念や活動に賛同。2021年よりAIFA5期プラクティショナーとしてサロンに参加。
Email: mamiko.miyamoto.esl@gmail.com
FB: Mamiko Miyamoto
Instagram: mamiko.102

オンライン英語講座の受講者の方々からの声

これまでに受講された方々から届いた、1.講座のお気に入りポイントと、2.講座の活かし方、を一部ご紹介します。

1.講座のお気に入りポイント

「フレンドリーな講師の先生と愉快で温かな受講者の皆さん!対面ではないのに短時間で仲良くなれて、こんなに楽しめるとは。これで終わるのは勿体ないと思えるほどでした。オンライン受講でこんなに充実のレッスンは始めてでした。」

「今までオンラインセミナーは複数受講して来ましたが、こんなに楽しく充実したオンラインレッスンははじめてでした。オンラインの利点を最大限活かしたゲームにフレンドリーな先生、温かな参加者の皆さん、毎回参加が楽しみでした。英語が出来ないというコンプレックスから、英語を使うことも避けてしまいがちでしたが、言語は、コミュニケーションの手段、楽しんだもの勝ちと思える貴重な時間でした。」

「みなさんの雰囲気があたたかく、英語が話せなくても受け入れてもらえる雰囲気がとてもよかったです。絵を見て話す、言葉を聞いて絵を描くなど、ビジュアル的な要素が入っていることが楽しかったです。最後に振り返りの時間があるのがよかったです。疑問点が解決できました。」

「日本語OKなのがよかったです。チャットで日本語の補足をしてもらえるのも安心感がありました。言い方がわからないのも、すぐに解決できる、または必ず解決できるとわかっていることは、とても安心するし、ワクワクする。」

英語以外にも内省やマインドなど学ぶところが多い点。」

「英語を話す・聞くの心理的安全性がとても高かったこと!Yes,Andな雰囲気や構成、日本人の集まりだったのも理由にあると思いますが、ここなら純粋に英語について学べる!と感じました。」

「メンバーの方と、講座の外でLINEで英語を使えたのも良かった。持ち越しのトピックスで続きを話したときも楽しかった。」

「これって何て言うの?で、すぐ解決できるのが魅力。自分が言いたくて言えなかったことなので、日常でそのシチュエーションになることも多く、心の中で唱えている。」

2.講座の活かし方について

先ずは間違ってても良いからとにかく喋る!というマインドでいられるようにしたいと思います。」

「講座で覚えた単語を使ってみる・今回英語では弱々な立ち位置ですが、今度自分が初心者の人や緊張している人に対する話し方やアプローチも英語に限らず活かせるなと思いました!」

英語を使った右脳開発になるので、幼児教育はもちろんですが、高齢者向けの講座でも良いように思います。今は高齢者の方でも海外駐在体験などをお持ちの方も多く、グループワークで楽しくできるので、向学心の高い高齢者の方のコミュニケーションづくりや認知症予防になるように思いました。」

間違っても良い、とにかく英語に触れる、継続する、それを意識してスキルアップを目指したいと思います!」

「英語を楽しみたい!という気持ちになることができました。まずは中学英語の復習が必要です。自分の性格的には、まずは基本構文を覚えて簡単な文章にあてはめていく・・・というのが向いていそうな気がします。ということに気づけました。また、英語がわからなくて答えられないと思いきや、実は日本語でもうまく説明できないのかも・・・ということにも気づけたので、日本語の文章力も高めていきたいです。」

「本当にとても楽しいレッスンでした!まさか、自分が英語への興味がわくとは思ってもいなかったので、先生をはじめ、皆さんに感謝です。英語が苦手な方にもぜひ受けていただきたいです。英語が苦手な方は、できないと恥ずかしい!という思いが強いと思うのですが、その恥ずかしさを手放すと、純粋に楽しめる時間になると思います。」

AIFAの活動はこちらからご覧ください

AIFAのホームページ:https://www.ai-fa.org
学びの場を創る方々への健全な心の在り方と姿勢づくりを目指し、自信をもって学びの場にのぞめるための知識と技術を提供しています。

Facebook:https://www.facebook.com/aifa8
各種講座やサロン、講座からのふりかえりなどをご紹介しています。

Instagram:https://www.instagram.com/aifa_yesand

Twitter:https://twitter.com/AifaYes

AIFA運営の「ココロのイロ研究所」のホームページ:https://www.cocoronoiro.com
実践型心理学の動画配信を毎月1回開催するほか、心と身体の健康へのヒント、子育て中のみなさんへのサロンなど、展開しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?