見出し画像

【AIFAからの贈りもの#お正月号外】お年玉企画『ココロのイロハンドブック』無料ダウンロード! (本日限り!)

一般社団法人アプライドインプロ協会 【通称AIFA(あいふぁ)】
ニュースレター担当の長門あいかです。

みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたか?
私は今年は14日半という長いお休みでした!周りからは「バカンスにでも行くの?」と笑われたほどです。笑 そんな長いお休みの最終日は、息子と一緒に出雲大社にお参りに行きました。
1月5日だからさすがに人も減っているだろうと思っていましたが、さすがは天下の出雲大社!まだまだ参拝客でいっぱいでした。息子は笛や太鼓の演奏、屋台…よく遊びに行く出雲大社の普段とは違う様子にとても楽しそうでした。そして、昨年家族が元気に幸せな日々を送ることができたことへの感謝と、今年も家族が仲良く元気に過ごせるようにと祈願を済ませ、さあ帰ろうかというところで、親子バトル勃発です。
どうしてもアイスが食べたいと息子vs寒空の下で絶対にアイスなんか食べたくないし、ちゃんとしたお昼ご飯を食べさせたい母!!!…あったかいぜんざいで手打ちとなりました。笑「ぜんざい美味しいね。」と初めてぜんざいを食べた息子でしたが、とても気に入っていたので、「お家で食べる用を買って帰る?」と聞くと、「もういい。」と。なんじゃそりゃ。笑 

と、そんな感じで長い休みに幕を下ろした私ですが、そんな私の目標の一つが「このNewsLetterをよりみなさんに楽しんでもらえるものにする!」です。自分でも色々考えたいとは思うのですが、そういったノウハウを持ち合わせていないもので、何かコツやアイディア、扱ってほしいテーマなどありましたら、どんどん教えていただけると嬉しいです!
どうぞ本年もよろしくお願いします☆

さて、『ココロのイロハンドブック』ですが、1月3日にダウンロードしようと思ってくださっていた方には大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。今度こそ、無料ダウンロードしていただけます!!
こちらからダウンロードができるページに移動できますので、ぜひぜひ電子版をご入手くださいね。そしてお友達へのご紹介もよろしくお願いします!!

さらに!これまでにもお伝えしてきましたが、『ココロのイロハンドブック』をダウンロードしてくださった方には、すでに絶版になった幻冬舎発行の樋栄ひかる著作の『Yes,andですべてはうまくいく』もプレゼントします!
ココロのイロハンドブックをKindleで無料ダウンロードいただいた方のみの特典になりますので、是非、この機会にYes,Andの世界をものがたりでお読みいただけますと嬉しいです。

2023年のAIFAは、全国各地で素敵な活動をしている団体・組織、学校の方々とコラボレーションを展開していきます。
まず、年始の企画として名古屋で女性の起業をご支援されている団体Witsさまとコラボレーションします。

女性続業支援家、インターアクトスペースWitsオーナーの伊藤麻美さんは、日々、女性の自立を起業することからご支援されています。麻美さんについての詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。


以下、麻美さんからのメッセージ

【起業したいけどなかなかできない方へ】
起業が特別にすごい生き方だと思ってませんか!?  労働時間提供できる昼間は雇用者で!夜中とか朝イチとかの隙間時間は雇用者と並行で、つまり
パラレルキャリア 並行でキャリアを積む
https://doda.jp/guide/junbi/careerplan/003.html
※ドラッカー曰く社会貢献に関わることも含むのよ◎
パラキャリ起業をしたら良いですよ!!
女性の起業相談に乗っていると、起業は特別な生き方と思っているから、
「私なんかが起業していいのですか!?」
とか言う方が多いのですがー、働き方改革の本当の意味を知ってますか?
伊藤麻美渾身の3時間動画
「ワークブック書き方講座」

大企業正社員でも65歳が雇われる限界なんです。
高年齢者雇用安定法改正で昨年70歳まで努力義務で伸びていますが、そこにはめちゃくちゃ大きな落とし穴が開いてます。
こちらご参考に。全世代社会保障構築会議
 
130万円の被扶養者枠、55万円まで下がる可能性を、2030年までにはそうなる方向で議論進んでます。
さらに、週20時間勤務者の企業規模関係ない社会保険加入義務化も目の前。
法変換を先読みしながら、組織をどう作っていくのか?どう変化に対応するのか?
業務委託と雇用をどう切り分けて活用するのか?
起業は食い扶持を生み出す新たな働き方の選択肢に過ぎません☆

=======================
AIFAでは、とても熱いメッセージをくださった麻美さんが制作された「あなたのやりたいをできるにする10のステップワークブック」とココロのイロ(自己探究&分析)ハンドブックを使って、自身のキャリアパスを考える講座をデザイン中です。
ぜひ、楽しみにしていてくださいね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆Facebookのページはこちらにあります。多種多様な講座やサロンのご紹介、講座からのふりかえりなどがアップされますので、ぜひ、ご登録ください。https://www.facebook.com/aifa8Instagramでは、わかりやすく解釈されたサムネが人気です。https://www.instagram.com/aifa_yesand/

Twitterでも講座やサロンのご案内、また、日々のAIFAの情報をお届けしています。お気軽にフォローしてください。
https://twitter.com/AifaYes


ココロのイロ研究所のホームページはこちらになります。
実践型心理学LIVEを毎月1回開催するほか、ココロとカラダの健康へのヒント、子育て中のみなさんへのサロンなど、展開しています。


https://www.cocoronoiro.com/

ココロのイロ研究所の運営母体、一般社団法人アプライドインプロ協会のホームページはこちらになります。
学びの場を創る方々への健全な心の在り方と姿勢づくりを目指し、自信をもって学びの場にのぞめるための知識と技術を提供しています。
ぜひ、こちらから覗いてみてください。
https://www.ai-fa.org/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
一般社団法人アプライドインプロ協会 通称AIFA(あいふぁ)
代表 樋榮ひかる
ニュースレター担当 長門愛香
Mail:aifa.yesand@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?