見出し画像

未来へ響け!歌のチカラ

2011年3月11日。
私たちは、歩み続けているけれど、
心の中には、止まったままの時計もあるでしょう。


震災の2年後。
気仙沼や陸前高田を訪れました。
「何年経とうが遅くないよ。いつだって、その目で見て、美味しい魚を食べてほしい。それが貴方にできる復興支援でもあるよ」という言葉が忘れられません。

そして2019年、再び仙台へ。

時計の針を午後2:46に止めたまま
私たちに強く強く伝えようとしてくれている、震災遺構となった小学校。

どうしようもなく不安だった日々が甦ってきました。

あの時の「記憶」は、人それぞれ違いますよね。救ってくれた家族や助け合った仲間、場所…そして、拠り所となった「歌」があるでしょう。

覚えて下さっている方もいますか?
音楽の無くなったラジオ。
3月12日に私がかけたのは

SMAPのThis is Loveでした。
(太字は、あの時私に勇気をくれた所。)

君が描いてる beautiful days
愛に出会うまで君は try
ごらん ホラ 同じ空の下で僕も fly
うまくいかない日々でも baby
Everything's gonna be alright
僕らはまだ夢を見れるんだ
手と手をとって愛に生きるんだ
愛の唄で君を送り出すんだ
全ての願いを君へ
(everybody,singin'!)
This is love
ごらん ホラ 世界は loving you
君の唄をうたう tonight
愛すればまた強くなれるんだ
Love,love,love が舞い降りるeveryday

皆さんにとっての「歌の力」は何ですか?