見出し画像

わたしのSDGs

SDGsって、ご存知ですか?

…と皆さんに問いかけられる程、熟知している私ではないので、
一緒に始めてみませんか?という気持ちで書いています。

SDGsとは「持続可能な開発目標
"Sustainable Development Goals"


ますますわからないのは私だけですか?(笑)

…ということで、この秋休みに
「子どももわかるSDGs」の本を読んでみました。


ホームページはこちら。

私のシンプルな理解としては
「豊かに暮らすために"地球や人"を傷つけた私たちが、行動を考え直すこと」
でした。


良いことをしよう。できることをしよう。
これをしなきゃ。あれもできるはず。


地球の環境問題を語るとき
とかくこんな言葉を使いがち。

うーん、これじゃあ私、続けられない。

ということで、私のSDGsは、
やることを、やります!
やり続けられることを、やります!
できることより、やれること!

「する、できる」より
「やる」という表現がしっくりきます。


まずひとつ目。

noteに書くこと
「知らなかったけど、考えてみるね」と、
1人でも伝わったら。

ふたつ目。

それはやっぱり、私個人の力より伝えられるね。
ALL TBSでやりましょう!



そしてまたこのnoteに
「私が考えるSDGs」も書いていこうと思います。
わたしの理解も、深まっていくといいな。