見出し画像

備える笑顔

最近、本当に地震が多いですね。

番組の前夜、番組の放送中にも。
先日は、観劇中にもドドド…と揺れがあり、
「このまま座っていていいんだろうか?こんな時、避難はどうなるんだろう」


そこで改めて、防災グッズを見直してみました。

夏場は、暑いから汗が気になる。
水がなくても使えるシャンプーや、5年保存できるボディタオル、歯磨きシートなどを揃えました。


冬は冬で、寒さに耐える対策が必要だと知りました。
アルミシート、食品を温める加熱袋を。

それでも、「必要なものはまだあるんじゃないか」
避難バッグがパンパンになるのを感じながら、
これは「安心の重さ」のはず…と。



そしてこれは、私の感想。
非常食はセットになっているものが買いやすくて便利。
でも、自分の好み、量、保管する部屋のことを考えてセレクトし、今、家に「何があるかを把握」することも大切です。

何度もインターネットで探したけれど
やっぱりお店の方に相談しながら、「my 3日分」を作るのが一番でした。

お米も、水を入れて作るタイプと、水がなくても食べられる缶詰タイプを。

飽きないように、パンやうどんも。

甘いものが大好きな自分のために「飴」も必要。

どんな時も、笑って元気でいられるように。