見出し画像

週末トースト

平日の朝は、炊いておいた冷凍ご飯を。

週末の朝は、トーストを。

朝ごはんに
こんな棲み分けが出来た理由は、
ただひとつ。

週末は、とことんゆっくりできるから。


普段は、5:24に起きて、
朝の情報番組を観ながら、新聞を読み、乾いた洗濯物を畳みながら、ゴミ捨て、掃除して、ご飯。
急いで出社。

[気づけば、働き者の祖母と同じ行動をしている私の朝。]


「心が豊かになる朝食」というより
「お昼までお腹が空かない朝食」
これがモットー。

晩御飯がカレーなら
朝もカレー。

だけど時には、breakfast!いわゆるホテルの朝食が食べたいなぁ。
陽の光を浴びながら。

とはいえ、今はできないことだから
のんびりと、食パンで遊ぶのです。


厚めのパンでフレンチトースト。
ピーマンと玉ねぎを"わざわざ"切って
ピザトースト。
ツナコーンと醤油マヨネーズは
おにぎりにしてもいいだろうな。


こんな本もある。
「世界一かんたんに人を幸せにする食べ物、それはトースト」

どこかで「食パンは絵画だ」という表現を聞いたことがある。


そういえば、
久しぶりに、パンでもこねてみようか。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん