ラグビーW杯 オールブラックスからのメッセージ

10日前に閉幕したラグビーW杯2019日本大会ですが、ウェールズ代表が毎日新聞上に公開練習を行った北九州市に対する感謝の全面広告をだして、北九州市がウェールズのウェスタンメール紙にアンサーの全面広告を出した事が話題になりました(あれ、英語だけじゃなくてウェールズ語でも書いてあるのがちょっと感動しちゃったんですが)。

大会終わって「はい次次」ってならずに、感謝の交換という後日譚があるのをみて、本当にいい大会だなと思ったんですが、ニュージーランド代表、オールブラックスからも感謝の映像が届いています。

何気なくYoutubeみてたら発見して「報道の映像かな?」って思ったら、オールブラックスが自分で出してる。

謙虚、感謝、当たり前のことを、相手がどうとか、自分たちがどうだったとか関係なくちゃんとやる。
すごいですよね、今回は優勝はできなかったけど、やっぱり王者にふさわしい振る舞いだな、って思います。
王を王たらしめてるのは勝負の強さのみではない。

かっこいい。

ご支援いただけるとラグビー見ながらビールが飲めます、もしくは同僚や友達への海外旅行時のお土産を増やすことができます。嬉しい。