コロナ禍初期に書いた3年前の日記の、答え合わせをしよう。

コロナ禍もだいぶ下火になってきて、まちの活気もほぼほぼコロナ禍前の感じに戻ってきたと言っても差し支えないと思う。それでも、どこか3年前とは違うのは、未知のウイルスがやってきてからというもの、われわれの生活様式に多少なりとも変化が訪れたからなのでしょう。この間ネットの海を泳いでいたら、緊急事態宣言が出て街から人がいなくなった頃に書いた文章が出てきました。それが、これです。

3年前に書いたものなので、当時おれ何歳?3歳か4歳だと思うんですけど、ところどころ粗いけど、この年齢にしては割としっかり日本語が使えていてえらいねえという感じです。3年前で3歳か4歳だったら、今おれ7歳くらいってことじゃん。ともあれ読んで貰えたらうれしいけど、まあまあ長いので、下記に5パターンでCHAT GPTに要約してもらった文章を載せておきます。全部同じ話なので好きなパターンを選んで読んでね。

●通常版

現在、緊急事態宣言やリモートワークにより日常が変化しました。机の周りを片付けて快適になりましたが、社会の不安定さや他人同士の論争なども目にします。美容室に行けず髪の毛のことも気になりますが、自身や周囲の安全を考えて控えています。広告の仕事では、「コロナ以前」の企画が浮かぶものの、現実とのギャップを感じます。この状況が終息した後、世界はどのように変わるのか、価値観の選択が生じることもあります。我々は未知の世界で生きており、残るべきものと淘汰されるべきものは誰にも分からないのです。

●夏目漱石の文体

机の周りを整えた。大分前に志村けんさんの訃報が届き、それと同時に緊急事態宣言が発令された。私の仕事も完全にリモートワークに切り替わり、生活は一変した。一日の半分はベッドでのんびり過ごし、もう半分は机で仕事をしたり食事を摂ったりする。しかし、光熱費の請求書が乱雑に広がっている机の周りでは心地よく過ごせない。そこで決心した。机を整理することを。整理が終わり、新たな空間が広がった机の上での時間は格別だ。最近の生活は平穏そのものだ。だが、テレビやネットを覗くと不穏な出来事が目に入る。自粛警察や無意味な論争が絶えず続く。それに巻き込まれることはないが、不思議な感じがする。髪を切ることもできず、気になるがどうにもならない。私の仕事は相変わらずで、おもしろい企画を考えている。しかし、コロナ以前の世界を前提としたものが多く、違和感を覚える。緊急事態宣言が解除され、世界が元の軌道に戻る日はいつ訪れるのだろうか。新たな時代が訪れることは間違いない。それは私たちの生活や文化にも変化をもたらすだろう。価値観の淘汰も必至だ。私たちは未来を見つめ、時代の変化に適応しなければならない。

●村上春樹の文体

「机の周りを整理した。約1か月前、志村けんさんの訃報と緊急事態宣言の発令により、私の仕事は完全にリモートワークに移行した。一日の半分をベッドで過ごし、残り半分を机で過ごす生活になった。しかし散らかった請求書や光熱費の明細が散乱している机で過ごすのは疲れる。思い切って机の整理を行った。整理後の机の快適さに驚く。最近の生活は穏やかに過ごしているが、テレビやSNSでは不穏な出来事が目立つ。自粛警察や意味のない口論が日常化している。困っていることもある。髪を切りに行けない。自宅でのセルフカットが唯一の選択肢だが、うまくいかない。少し気になるが、外出もままならず、誰にも見られないから気にしないことにする。心の整理もついでに机の整理をすることにした。厳しい時代に向けて心を引き締めるためにも整然とした環境が必要だ。」

なってなくね?

●ヤンキーの文体

ヤッホー!今日はマジで机の周り、やっとキレイにしたぜ!ちょっと前からの状況がマジでやべぇんだよな。志村けんが亡くなってからの緊急事態宣言で、完全にリモートワークになっちまってさ。ベッドでのんびりしてる時間が半分くらいになっちまったわけだけど、やっぱ机の周りがゴチャゴチャじゃストレスたまったわけよ。そしたらさ、ついにやってやったぜ。机をスッキリさせてさ!マジで快適度がアップしたって感じだぜ。夜露死苦ってやつだよ。最近の生活はまあまあ平和なんだけど、金欠は相変わらずだからな。

ヤッホー!夜露死苦!

●少女漫画の文体

ふふふ♪今日は机の周りをピカピカにしました♪前はめちゃくちゃだったけど、志村けんさんのお別れと緊急事態宣言で、私の仕事も完全にリモートワークになっちゃったの♪だから、ほぼ毎日ベッドでゴロゴロしながら仕事してるのよ♪でもね、最近は机で作業することも増えてきたの♪そしたらさ、ついにやっちゃった♪机の片付けをしたの♪すごく快適になっちゃって♪ちょっと前までとは違うくらい気持ちいいの♪ワクワクしちゃうわ♪夜露死苦って感じ♪最近の生活は朝起きて働いて、夕方には終わってスーパーに行って、お散歩もちょこっと♪そして冷凍の餃子を食べてお休み♪穏やかな日々を送っているわ♪でもお金はいつもピンチなのよ。でもね、それでも頑張っていくわ!

ヤンキーに若干引っ張られている感じある

なんかだんだん主旨が変わっていって最終的におれがめちゃくちゃ金ない奴みたいになってますが、それは一旦置いておいて原文を読むと(結局原文読むのかよ)、だいたい2つのポイントに集約されます。

・ゼロ年代と2010年代との転換点があの震災とすると、それと同じような話で、2010年代と2020年代の転換点がこのコロナ禍になる可能性は十分にありうる

・ちゃんとコロナが収束して、なんもなかったように好きな人と会って話して握手して、美容室の兄ちゃんにも転職したことを話しながら髪を切ってもらっている未来を望むおれの考えもまた、淘汰されてしまうものなのかどうか誰にも分からない。

で、3年経って、またぼちぼちコロナになっちゃったって人もおれのまわりで観測され始めたんですが、一旦3年後の現在地ということでこの2つについて、いまのおれの考えと照らし合わせて、答え合わせっていうとなんかおこがましい感じもしますけど、今思うことについて書いていきたいと思います。

・ゼロ年代と2010年代との転換点があの震災とすると、それと同じような話で、2010年代と2020年代の転換点がこのコロナ禍になる可能性は十分にありうる

このへんはまー3年ぽっちじゃよく分かんないなって感じです。コロナ禍でリモートワークが進んだりとか、従来接触型でないと如何ともしがたかったこと、打ち合わせとか会議とかも、オンラインでできるようになったので重要度によってはオンライン・リアルを使い分けてやるようになったので、まあそういう最悪リモートでなんとかできるよね、みたいなことは進化したんじゃないのかなと思います。一方で、コロナも落ち着いたところで、それまで完全リモートワークだったのが段々週1出社になり、いつのまにか完全出社になったという会社もあるっぽくて、取り急ぎ、満員電車という文化は一瞬なくなったけど今は完全復活してますよね。おれこれ一番なくしたかったわ~!という気持ちなんですけど、このへんは変わらなかったこととして書けそうです。

文化の転換点云々みたいなのは正直まだよく分かんない。ライブなどのオンライン配信みたいなのは進んだのかな?アーティストの人の発信手段もリアル以外の部分で充実してきていて、ポッドキャストだインスタだYouTubeだみたいな、そういう動きはコロナ前からあったっちゃあったけど、コロナで仕方なく始めて今も続けてるみたいな人もいるので、このへんの動きは加速したと言ってもよさそう。一方で消費スピードも速まったのでコンテンツとして腐るのもまた速い。コンテンツが生まれては消えていくみたいな動きはコロナ前よりも速くなったのかなあ。どうなんだろう。

いずれにしても、このへんの文化の転換点みたいな話はもっと先の世代が勝手に検証して編纂してくれるでしょうから、いまおれがこうだったよねって結論めいたことを言うべき話でもない気がする。だから現状アンサーとしては「それなりに変化あったっちゃあったけど、正直まだよく分からん」になるのかなあ。

・ちゃんとコロナが収束して、なんもなかったように好きな人と会って話して握手して、美容室の兄ちゃんにも転職したことを話しながら髪を切ってもらっている未来を望むおれの考えもまた、淘汰されてしまうものなのかどうか誰にも分からない。

コロナが収束したかどうかは別にして、人に会うことはできるようになりましたよね。好きな人にいつでも会って喋って、握手はできるけど、敢えてするようなことかね?くらいの感じになっている。人に全く会えなかったときのあの不安な感じをいい意味でも悪い意味でも忘れている。美容室の兄ちゃんにも相変わらず髪切ってもらうのをお願いしてて、このコロナ禍を経て兄ちゃんもめでたく独立して自分のお店を構えるようになりました。なのであのときおれが望んでた未来っていうのはなんとか生きてると言ってもよさそうです。そのぶん失ったものも多いけどね。

会いたい人には今でも会ったり、そうでなければ連絡は入れるようになったけど、コロナ禍でなんとなく疎遠になっちゃった人には今もなんとなく連絡できない。学生時代のクラス会も年一くらいでやってたけどなくなっちゃったなあとか思います。

あとあれなくなったよね、Zoom飲み会!一旦40分で切れるから、40分単位でどうする?このまま続ける?みたいなやり取りが一回あって、じゃあまだ飲みたい人はもう一回入り直してくださーいみたいなのがあって、そのうちグループに1人プレミアム会員になったよーって人が出てきて無限に飲めるようになったみたいな。あのときプレミアム会員だった人、ゲームボーイの通信ケーブル持ってる人みたいでちょっとかっこよかったよね、みたいなことはもう遠い日の思い出になりつつあります。今もやってる人いるのかな~Zoom飲み会!Zoomだと自分で酒作るから、だんだん酔いが回ってくると酒も濃くなっていくので普通に飲みに行くより全然酔っぱらうんですけど、すぐ横にはベッドあるんでおつかれアズスーンアズで眠りにつけるからあれはあれでよかったですよね。あっ今ちょっとZoom飲みしたくなってきたかも!みんなでお気に入りのお酒持ち寄ってボトル見せあお!!おれ明月にする!

まーこれからまだどうなるか分かんないですけど、つかの間なのかずっと続くのか分かんないですけど、一旦いつもの日常が戻ってきたということで、コロナ禍前同様、これからおれパンツ一丁で散歩に行きたいと思います。コロナ前そんなことやってたっけ。そんな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?