見出し画像

実家にいる

しばらく実家に帰っておりまして、というのも、うちのおやじが勤続何年か忘れたけど、ずいぶん長い年数会社に所属してえらい、たまには休みでも取って旅行にでも行きなさいということで1週間ほどリフレッシュ休暇を得たということで、母と連れ立って山陽のほうに旅行に出ています。

実家にはペットのデグーというねずみの6つ子ちゃんがおりまして、両親が留守の間、彼らの面倒を見てやらねばならず、今回おれと姉が実家にいて世話をしてやれということです。幸い、おれは日々の業務はフルリモートでこなせる仕事に従事しておりますから、今日から実家で仕事をしております。

昨晩に実家のほうに帰ってきたわけなんですが、家につくやいなやおふくろから一枚のノートの切れ端を手渡されました。見ると、1日にこなさなくてはならないホーム・タスク(家事)の一覧が書かれておりました。

朝起きたらまず庭先をほうきで掃き、庭の植物たちに水をやり、仏さまにごはんを進ぜながらお線香をさし、洗濯をする。日が暮れたら6つ子ちゃんの小屋の掃除、ごはん、お風呂掃除、などなど朝から晩まで細かくミッチリとやることが書かれています。これを仕事をしながらこなさねばならないわけです。ブラック企業か何かか?と思いつつ、「朝はポットいっぱいに熱い湯を沸かす」等、別にこれはやらなくていいだろというものも中にはあるのでそのへんは独断でやらない方向で初日を終えようとしています。

おれの地元というのはまー田舎なもので、久しぶりに帰ってもMAX3日いればだいたいやりたいことはやり切れるし、こんなタイミングでもないと1週間くらいガッツリ地元にいることもないから、久しぶりの地元ライフを一旦楽しんでいるという感じです。

また、おれの地元は完全に車社会なもので、どこに行くにも車移動。おやじもおふくろも車でどこまでも行きますから、京都大阪くらいだったら車で移動するくらいのものなので、電車に乗るのは彼らにとっては一大イベント、ましてや新幹線なんて乗り物に乗るなんてのは、おれが記憶している限りではおれが5歳のときに幼稚園の団体旅行で上野動物園まで行って以来になるんでしょうか。おやじとおふくろは、改札の通り方すら怪しいのです。

山陽のほうまで行くということは、高崎から新幹線で東京駅に向かい、そこから乗り換えて目的地の方まで行かねばなりません。ここで大きな壁が3つ。一つは高崎駅からきちんと改札を通り抜けられるかどうかということ、また、東京駅の乗り換えを往来のご迷惑にならないように遂行できるかということ、そして、東京駅で好みの駅弁を買うことができるかというこの3点ですよね。辛うじてSuicaは持ってるけどほとんど使い道がないからチャージの仕方も分からない、モバイルSuicaに登録もしていないという状態でした。

紙のきっぷでもって目的地まで行かせるのも忍びなく、一通りの登録を済ませ、こういう手順でもって目的地まで行くようにという風にレクチャーをし、それで、なにか困ったことがあったらLINEを入れるように申し伝えたうえで今朝に両親を送り出しました。

朝6時半、「今から出発します」と高崎駅の新幹線ホームの写真を添えて連絡が来たので、よしよし無事に出発できたようだなと思っておりますと、ものの10分~15分くらいで再びLINEが入りました。見ると、「熊谷駅に着きました」と、隣の新幹線駅の写真とともに連絡が入っています。更に「大宮駅に着きました」、など各駅ごとに連絡が入ってきます。これこのペースで旅行中にいちいち報告入るのクソだるくない?と思いつつ、一つ一つに返事をします。

お昼ごろには広島のほうに至ったということで、各所観光地の写真やら、お好み焼き(広島)の写真やらが送られてきます。ところで広島におけるお好み焼きの呼称ってちょっと気を遣わないですか。広島風お好み焼きとか、広島焼きとかうっかり言うと「広島にはそんな食べ物は、ありませ~ん!」みたいな感じで言ってくる人いるじゃないですか。だから広島におけるお好み焼きについて話すとき、一旦おれの中に緊張が走るんですけど、これなんて言うのが正解なんでしょうか。

で、仕事もリモートで終わらせて、家事もサボりサボりやっていまこの時間なんですが、マジで他にやることもないし、車だから飲みにも行けないしで初日ながらめちゃくちゃヘルシーに暮らしているな、と感じています。たぶん明日くらいには朝、庭の植物に水をやりながらインスタのストーリーズにアップするし、日暮れには榛名山の向こうに沈んでいく夕陽とともに #今日の夕陽 みたいなハッシュタグとともにインスタに載せる未来が見え始めています。他にやることないんだもの!

とはいえ東京にいる時に毎日飲み歩いてるかっていうとそうでもないし、遊び歩くのにも訪れる場所やエリアはだいたい限られてますし、田舎で星が見えようがどうせすぐ飽きますし、何が生活の中で確実に違うかって大して違いはないはずなんですが、あるとすれば東京のまちには田舎よりも選択肢が多いっていうことなんでしょうね。行くべきやるべきことの選択肢が圧倒的に東京には多い。それを選び取るかどうかは置いておいて、「潤沢な選択肢がある状態」っていうのは、東京のよいところのひとつなのかもしれませんね。みたいなことを庭木に水やりながら考えてます。そんな感じです。

◉帰省の手土産

大塚の千成もなか。梅もなかが美味!

(参考)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?