見出し画像

ロバとかいう知れば知るほどモテる要素しかない動物について語らせて!

あのー異性の好きなタイプについて聞かれたときに、まず一番に挙がるのは「やさしい人」ですよね。「顔がいい」というのも大事な要件かもしれません。あとは明るいとか面白いとかマッチョとかいろんな「陽」の部分がもてはやされがちでございます。一方で、こと男性であるところのおれの視点から言うと、「ミステリアスさ」というのも魅力の一つに入ってきます。ミステリアスな人って良いですよね。いつもぼおっと遠くを見ているような、何を考えているか掴みにくい、その笑顔の裏にある悲哀の表情…

「奥ゆかしい」という言葉は、「奥に行きたい、知りたい」という意味ですから、あの、平安時代の人が御簾だかカーテンだかで好きな人の顔が隠れちゃってるところにロマンを感じていたように、現代人であるところのおれもまた、あの子の姿を見たい、知りたいと思ってしまうような人に魅力を感じるわけですよね。

えーいきなり好きなタイプについて語り出したおれですけど、今日は表題の件、「ロバ」という動物の魅力について語りたかったんですよ。好きなタイプとか今日はマジでどうでもいいです。

あのーおれロバがかなり好きなんです。日常会話で犬派か猫派かみたいなことをはじめ、好きな動物の話とかするじゃないですか。喫煙所であんま喋ったことない人と会っちゃって、なんか喋らなきゃ気まずいみたいなときとか、好きな動物の話ってめちゃくちゃ便利だと思うんですけど、おれは「さんしさんって、好きな動…」あたりでもう食い気味にロバですねって即答しますからね。

犬とか猫とかの話するつもりで聞いたのにロバとか言い出すから好きな動物の話するときのおれめっちゃ扱いづらいんですけど、そこからめちゃくちゃロバについて喋るんで一旦場を繋ぐことはできます。ただまあワンちゃんネコちゃんの癒しトークが聞きたい気持ちのときでもお構いなしにロバについて3,000字くらいで語るんで相手の人にどう思われてるかとか考え始めると、ちょっと夜中に布団の中で枕に顔を埋めてジタバタしたくなっちゃうんですけれども、そのへんのことは一旦置いておいてですね、とにかくロバがめちゃくちゃ良いんですよ。

ロバ、知れば知るほどモテる要素しかないんで犬猫くらいメジャーでもいいと思ってるんですけど、日本に全然いないんですよね。不思議でしょうがないんですけど今日はそんなロバの魅力についてめっちゃ語るんで見てってくださいね。

1. 笑顔が最高

下に挙げる画像、ロバの顔をよく見てみてほしいんですけど、こいつちょっと笑ってるように見えませんか?

ロバの顔ってデフォで笑顔なんですよ。口角が上向きなのでいつも笑ってるように見えるんです。犬にも「サモエドスマイル」ってあるようにサモエドちゃんとかいつも笑顔に見えますけど、ロバもそうなんですよね。笑顔が素敵な人って人間でもモテると思うんですけど、ロバもいつでも笑顔ですから。落ち込んだ時とか隣にいてほしいタイプですよね。おれが泣き止むまで隣で黙っていてくれて、泣き疲れたあたりで「なんかうまいモンでも食いに行こ!」って言ってほしすぎます。幾千万の言葉を紡ぐよりもうまいものの方が落ち込んだ心には染み渡りますから、そのあたりの機微をちゃんと心得てそうな顔してますよね。ロバちゃん。

2. とにかくかわいい

ロバの赤ちゃんがマジ可愛いんで。ロバの赤ちゃん見たことありますか?ちっちゃいけどちゃんとロバの造形してるんですよ。ミニチュアサイズのロバ。お人形さんかいなってなりますんで。ツイッターとかで動物の癒し画像や動画とか上がると速攻で万バズしますが、赤ちゃんロバが草原で駆けずり回ってる動画とかあげたらもう万超えて億バズ間違いなしですよね。

ちっちゃ~~~!!大きさ的には小型犬くらいなんですかね。もう両の腕で抱え込みたい気持ちしかないですよね。赤ちゃんロバを抱えた瞬間、間違いなくこの手が二つあって良かったと神様に感謝し、大地に接吻したくなるでしょうね。

あとロバって賢くて観察力に優れてるんです。数年前に、海外の動画で犬と同居している「Tiny Tim」という名前のロバちゃんが話題になったんですけど、犬と一緒に生活することで、最終的にティムは自分のことを犬だと思い込んで、犬のようにふるまうんです。動画割とすぐ見つかったんで下記に共有します。

しっぽとかブンブン振っちゃってもう完全に犬です。トイレもすぐ覚えるくらい賢くて、一日のトイレ・タイムは同居してる犬たちと一緒に外にトイレしに行くんですよね。かわいい上に賢いなんてもう好きになっちゃうしかないじゃないですか。なんなんでしょうか。

3.  不完全さが愛おしい

人間って完璧ではないものに魅かれるじゃないですか。なんでもこなすパーフェクトなヒューマンもそれはそれで魅力的なんですけど、やっぱりどこか抜けている人とか、人間味があってかわいらしいなって思うじゃないですか。その点、ロバっていまいちパッとしないんですよね。サラブレッド馬とかめちゃくちゃスタイルいいじゃないですか。菜々緒かよってなるじゃないですか。逆だ!菜々緒がスタイル良くてサラブレッド馬じゃんってなるじゃないですか。一方ロバって蹄もついてるし、自分馬の仲間ですけどみたいな顔してるじゃん?でも馬と比べてなんとなくのんびり顔で、足も短けりゃ機敏に動き回ってるイメージもないじゃないですか。あとロバも鳴くんですけど鳴き声めっちゃブサイクなんですよ。馬とかめちゃくちゃ凛々しく鳴くじゃないですか。ロバの鳴き声、腹の中で金属か何かが擦れてんのかいみたいな声してますからね。そのへんの「足りてなさ」がもうめっちゃかわいい。

4. ミステリアス

冒頭のとおり、ミステリアスな女性ってモテると思うんですが、ロバにもミステリアスな一面があるんです。

あのーロバって海外とかだともう何千年も前から家畜として人間と共生してるんですね。穏やかな性格で人に良く慣れますし、力持ちだから農作業のお手伝いとか、重い荷物運ぶのとか超得意なんです。で、体が小さいから馬ほど飼育大変じゃないし、粗食なんで飼育コストもかからない。厳しい環境でも生きていける適応能力もある。あと草食動物なんで肉食動物特有の生臭さもないから、ロバ肉食べてる国まであるみたいです。

つまり、ロバという生き物は、まっこと家畜として優秀すぎる存在なんですよ。だからアフリカから始まってヨーロッパ、アジアでも中国韓国あたりまで世界のあらゆる場所で活躍してるみたいです。

でも日本ではあんまり見かけないじゃないですか。日本って農耕民族だし山がちの環境なので、重いものの運搬とか動物の力を借りてやりたいと思うはずじゃないですか。そうなったときに上に挙げた通り家畜として優秀すぎて、しかも経済的にも文化的にも、ゴリゴリ影響受けまくってる隣の国でバリバリ家畜として人間と共生しているロバなんて、もう選択肢に入らないわけがないんですけど、現代日本では全くと言っていいほど普及してないじゃないですか。めっちゃ不思議ですよね。なんでだと思います?それが分かってないらしいんですよ。え?ってなりますよね。ちょっとちょっとってなりますよね。もう一回書いときますけど、こんなにも家畜として世界中で認められているロバが日本では全く普及していない理由、よく分かってないらしいんですよ。

馬と比べて蹄が小さくて、泥に沈むから稲作に向かなかったのではとか、多湿な日本の環境ではなかなか家畜としては難しかったのではみたいな仮説もあるっちゃあるんですけど、そんなこと言ったらじゃあ日本と大して環境変わらない隣の国ではなんでめちゃくちゃ普及してるのって話になりますし、決定的な理由っていまいちよく分かってないみたいで、一部では「日本畜産史の謎」とまで言われてるらしいんですよ。もう都市伝説とか民話の世界じゃないですか。日本七不思議じゃないですか。

一応、20世紀ごろに日本では「ロバのパン屋さん」って、ロバにパン背負ってもらって街を練り歩く行商みたいな活用例も歴史的にはあることになってますけど、あれもロバを使ってるところも一応はあったみたいなんですけど、大多数はポニーに荷台を引かせてたっぽくて、もはやそういう呪いなのかってレベルでロバが全く普及していないんですよ。めちゃくちゃ仕事できるのに日本では全く普及してないし、その理由もいまいちよく分かっていない。こんな奥ゆかしいことってあります?

かわいいし、めちゃくちゃ仕事できるし、ミステリアス。つまり、ロバって知れば知るほどモテる要素しかないんですよね。だから好きな動物の話になったときは開口アズスーンアズでおれはロバって答えるわけなんですけど、まーとにかく日本にはロバが全然いない。だからロバに逢いに行きたいぞと思ってもなかなかお目にかかることができず、たとえわずかばかりにロバがいる動物園を見つけて逢いに行けたとしてももう大半はヤギとかヒツジとかがいるゾーンで申し訳程度に同居してるとかするんで、基本独立したコーナーになってないんですよね。マジで不遇だと思います。

日本畜産史上の謎とまで言われちゃってるロバ、ちょっと気になってきませんか?そもそもなんで急にロバについてこんな熱く語り始めたのかって、映画公開されるって情報をキャッチしたんですよロバの映画。

こんなんもう絶対観に行きたいじゃないですか。ほんとは今すぐにでも行きたいんですけど、おれ今実家に帰省してて、地元だとまだ公開されてないんですよね。ロバの映画なんてもう日本上陸した時点で全国一斉ロードショーになって然るべきだとおれは思ってるんですけどこの体たらく。もはや日本映画史上の謎ですよね。いやロバが全然普及してないからだろうよ。

ロバの映画めっちゃみたいのに観に行けない、それでも溢れるロバの想いを書き綴ることはできるんでもうすぐ4,000字いくんですけど、夜中に書かせていただいた次第です。ロバ大好きなおれはロバグッズも当然めっちゃ探してるんですけど、これもなかなか出会えない。セリアでロバの絵柄が入ったタッパー売ってるって聞いた時は、都内のセリアめっちゃ回りましたからね。セリアって意外と東京23区内に全然ないんだなって思いました。ロバグッズ情報は随時受け付けておりますので、ロバグッズを見つけた方はすぐに教えてください。お礼の品として粗品、サランラップとかくらいなら全然あげちゃいますので。

最後にインスタグラムで見られる最強のロバメディアこと「The Donkey Sanctuary」で、おもに金曜日のアフター6のタイミングなどで定期的に投稿される最高動画を下記に貼り付けて幕引きとしたいと思います。こういうコンテンツに出会えた時、おれは人類にインターネットがあって、その恩恵にあずかれるこの時代に生まれることができて本当によかったと思いますよね。そんな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?