見出し画像

第3クオーターの締め会が行われました!

皆さん、こんにちは!
アイドマ・ホールディングス 採用チームの木田です。

先日、9月30日(金)に 第3クオーター締め会が開催されまして、
今回はその様子の一部をご紹介します!

目次
締め会の概要
表彰項目を公開!
まとめ

締め会の概要

当社では、1年を4つの期間(クォーター)に分け、3ヵ月に1回の節目で『締め会』を行っています。

締め会は、目標達成した人や会社全体に大きな貢献をした人を称賛したり、全員で3ヶ月間の労をねぎらうことで、次クォーターのスタートダッシュに繋げることを目的として、開催しています。

この時は、本社だけではなく、大阪支社・福岡支社も含めて、全社員が東京に集まり、ホテルの会場を貸切って表彰や辞令などが行われます。

この締め会は、私たちの行動規範である「9つの約束」の第4条を体現したものになっています。

第4条の『私たちは、「ありがとう」という気持ちを行動で示す事を約束する』という内容の中に、「目標達成を祝福する。」という項目があり、受賞者はステージに立ち、その功績が称えられます。

今回も大勢の受賞者がステージに登壇していたので、続いては、当社の表彰内容についてお伝えしたいと思います!

表彰項目を公開!

■最優秀マーケティング賞
電話やメール、展示会、交流会など、様々なマーケティングチャネルを活用して、お客様から最も多くの商談機会を頂くことのできた社員に贈られる賞です。
こちらは、1名のみが選ばれる非常に価値ある賞となっています!

■顧客貢献賞
営業活動やコンサルティングサービスの提供を通じて、お客様からの評価を集め、会社の基準となる目標を達成した社員に贈られる賞です。
お客様からたくさんの評価を集めた社員が対象となるので、日々の自分自身の取り組みや成果がダイレクトに反映される賞となっております!

■テンミリオン賞
顧客貢献賞の中でも、さらにトップクラスの成績を収めた社員だけに贈られる賞です。ここで表彰される人たちは、お客様からの信頼も厚いトップセールスやトップコンサルタントたちが集まっているので、ここを目指して頑張っている社員が多いです!

■貢献賞
顧客貢献賞、テンミリオン賞を超えて、さらに上位成績1〜3位の人たちだけに贈られる特別な賞です。
お客様から最も信頼された上位3名に贈られる賞なので、ここで表彰される人たちは、セールスやコンサルタントたちの目標のような存在となっています!

■9つの約束賞
当社の行動規範である「9つの約束」に関する表彰です。当社では、毎週1条ずつテーマを決めて、『9つの約束に合致した言動ができていると思う人』を全社員で投票します。その得票数を集めて、3ヵ月に1回、「9つの約束賞」として表彰しています。

■社内活性化賞
クオーター(3ヶ月間)の中で、社内の仕組みを変えて生産性向上に寄与した社員や、縁の下の力持ちとして、全社的な貢献をしている社員に贈られる賞です。
こちらも全社員が対象となります!私も過去に何度か表彰して頂いたことがありました◎

その他にも、達成した事業責任者たちに贈られる賞や、辞令交付なども行われ、3ヵ月に1回の締め会は感動の多いイベントとなっております。

特に今回は、最も昇進・昇格者が多く、採用や研修で直接関わってきた人たちが、重要なポジションを任されていく姿はとても感動的でした!!

まとめ
明日はいよいよ23年卒の内定式です。今年は30名という過去最も多い新入社員が入社する予定なので、多くの社員がステージに立てるよう、私も明日からサポートしていきたいと思います!