見出し画像

BIZMAPSを導入しリスト作成時間が1/5に。無料プランでも十分に活用できるその魅力とは?

関東を中心に、中小企業のビジネスマッチングを行うファーストヴィレッジ株式会社では、顧客の新規開拓を行うリスト作成にBIZMAPSのデータを活用しています。

今回はファーストヴィレッジ株式会社の丸山惣大さん、角田茉友さんにインタビューを行い、BIZMAPSの導入から、その魅力や成果について伺いました。

1日100件の架電。顧客リストを作成する時間を削減したい

1日に100件以上の架電を行う丸山さんと角田さん。
営業先の新規開拓を行うために何よりも必要なのは「顧客リスト」だと語ります。

ーー部署のミッションをお教えください。

丸山さん:
私たちの所属する第二営業本部では、新規開拓のみを行なっています。
先方の社長とのアポを取り、商談を行い、より多くのお客様との関係をどんどん開拓していくことがミッションです。

少なくとも1日は100件は架電を行い、1時間に20コール×5時間のペースを目標に進めています。

ーーBIZMAPSを導入したきっかけは何でしたか?

丸山さん:
顧客リストはいつも自分たちで作っているのですが、求人媒体などを見ながら手打ちでエクセルのリストに落とし込んでいたんです。

架電を行うとリストは減っていくので並行して進めるのですが、とにかく大変で…。
BIZMAPSは以前から利用していた先輩社員に教えていただき、導入しました。

170万社以上の登録企業!

ボタンビズマップ

企業情報をタグで管理!他社と被らない情報を無料で入手

画像1

ーー競合サービスと比較検討はしましたか?

丸山さん:
私は別のサービスを一時期使っていました。
BIZMAPSとは大体の機能は似ていて大量に顧客情報を獲得できるのですが、
その大量の一覧の中から、こちらでセグメントしたうえでリストを作っていかなければならないんです。

セグメントを行う際にBIZMAPSは細かくタグが分けられているのが大きなポイントでした。
たとえば業種ごとであったり、その企業の展示会情報など周知先などもまとまっているので、とても整理がしやすいです。

スクリーンショット 2021-07-30 10.43.41

ボタンビズマップ

ーーBIZMAPSをどのように活用していますか?

丸山さん:
以前使っていたサービスは、その会社の売上など細かいところは会員ランクをアップグレードしないと見れない情報が多かったのですが、BIZMAPSは無料でも見れるのでかなり活用しています。

角田さん:
BIZMAPSでは、自社のホームページで採用活動を行なっている企業などの情報も見ることができるので、求人媒体に載っていない企業にもアプローチすることができるようになりました。

求人媒体からリストを作ると、他の企業の営業と被ることが多いんです。
BIZMAPSはそもそもの顧客一覧の母数も多いので、他社とバッティングするリスクが減ります。
新規開拓をする上でライバルの少ない企業にアプローチするという意味ではとても役立っています!

BIZMAPSで作業効率が5倍に!アポ獲得率もUP

画像3

ーーBIZMAPSを導入して、どんな成果が上がりましたか?

角田さん:
入手できるリストの数が増えた上に、リストを集める時間が以前の5倍短縮できるようになりました。
その分、架電やほかの業務に時間を使えるようになったのでありがたいです。
リストの量が増えたのでアポが取りやすくなっただけでなく、リストの質も良いので獲得アポの件数も増えました。

丸山さん:
私は以前リスト作る作業に苦戦していて、新規の架電先が入手できず同じリストにばかり電話をかけてしまっていたんです。
同じ会社から何度もしつこく電話がかかっているわけなので、当然ながら社長も出てくださらないし、アポも取れないという負のループに陥ってしまい…。

BIZMAPSを導入したことで、今まで電話したことがない新しい企業情報が手に入るので、導入以前に比べて通電率もアポ獲得率も上がりました。

BIZMAPSはタグの種類とリスト数が随一!今すぐ無料でお試し

画像4

ーーBIZMAPSの一押しポイントを教えてください。

丸山さん:
オリジナルタグが豊富なところです。
弊社では展示会に出展している企業をターゲットにしているので、タグで展示会に出展している企業を絞り込めるのが特に便利ですね。
ほかにも、上場の有無や資本金の額でタグ管理できるので初めて触ったときは感動しました。

BIZMAPS経由のアポが今後たくさん控えているので、受注につながるのをとて期待しています!

角田さん:
とにかくリストの数が多いところですね。
さらに、ホームページのURLや社長の名前、電話番号など、リストを作るにあたって必要な情報が一目でわかるので自分で探す手間が省けます。
本当にリスト作成の時間が短縮できるのでオススメです!

現在は無料会員としてBIZMAPSを利用しているのですが、いずれ有料にアップグレードしたいなと思っています。

圧倒的な量と質を誇るBIZMAPSの企業リスト。

・作業効率を5倍向上させたい
・他社とかぶらない企業にアプローチしたい
・無料でも十分に活用できるリストがほしい

このような方に特にオススメのBIZMAPSを、今すぐ試してみてください。

導入企業は8500社以上!

ボタンビズマップ