今期最後となる「インターンセレクション」が来週開催されます!!
皆さん、こんにちは。
アイドマ・ホールディングスの木田です。
23年卒内定承諾者向けの「インターンセレクション」が、いよいよ来週でラストとなります!
内定承諾後、基礎研修を終えた後に、入社までのインターンシップ配属先を決めるのが「インターンセレクション」です。
人によってはそのまま4月の入社後の部署になることもあるので、このインターンセレクションはとっても重要!
インターンセレクションに関しては、こちらの記事でもご紹介させて頂きましたので、併せて御覧いただけると嬉しいです。
目次
今回のインターンセレクションについて
当日のプログラム
入社前に仕事を体験できるメリットとは
まとめ
今回のインターンセレクションについて
まず、今回のセレクション参加部署は以下の通り。
①コンサルティング事業部
②クラウド・メンバーズ事業部
③マーケティング事業部
④クリエイティブ事業部
⑤インターネットメディア事業部
⑥クラウドプロダクション事業部
⑦キーパーソンプラットフォーム事業部
説明会や選考では、主に①コンサルティング事業部の『マーケティングコンサルタント職』の紹介が中心でしたが、今月も様々な事業部長とのコミュニケーションが交わせる貴重な機会となっております!
当日のプログラム
【事業部長たちによる部署説明会】
・事業部長の自己紹介
・チームのミッションや役割
・仕事内容、1日の流れ
・求める人物像
・インターンで体験できる内容について
↓
【内定者たちによる自己PRタイム】
・自己紹介、PR
・当社を選んだ理由
・希望するインターンシップ配属先
・これからの抱負
↓
【マッチングタイム】
・各事業部長と内定者が1対2でフリートーク
・全ての内定者と事業部長が話せるようワールド・カフェ方式
↓
【アンケートタイム】
・各事業部長が一緒に働きたい内定者に投票
・内定者が働きたい部署に投票
↓
後日、経営企画室から配属先の発表!
入社前に仕事を体験できるメリットとは
セレクションで配属先が決まると、いよいよ各事業部に配属されます。内定者として学生のうちに実務を経験することのメリットとは、何でしょうか?
【1】社会人としてのスタートダッシュが切れる
学生のうちから会社の仕組みや仕事の理解だけでなく、コンサルティングやマーケティングなどのビジネススキルも身に付くので、4月からスタートダッシュが切れます!
また入社前に一連の流れを掴んでおくことで、組織全体の繋がりや連携も理解できるので、当社の理念、ビジョン、戦略をより具体的に掴んで頂くことができます。
【2】リアル体験で入社後のギャップ減少
社会人になることは楽しみでもあり、不安もあると思います。入社前に実務を経験することで、入社後の「こんなはずじゃなかった」というギャップを減らすことができます。
インターン期間中は、各部署の上司や経営企画室の社員との面談機会も設けてあるので、不安に感じたことがあれば相談を受け、その不安を解消することもできます。
【3】仕事をする上での課題解決方法やソリューションが手に入る
実際に実務を進めていくと、インターン期間中でも様々な困難や課題に直面します。当社の行動規範(9つの約束)の中に、「私たちは、PDCAサイクルを最速で実行する事を約束する。」という内容があります。
この行動規範の通り、当社では課題や問題に対して、解決方法と期日を決めて、必ずクリアしていくというプロセスがあります。
決して簡単なことではないですが、こうした課題解決のノウハウが身に付くと、様々なビジネスシーンで役立ちますし、仕事以外の場面でも大いに役立つスキルとなります!
まとめ
インターンセレクションや配属後の実務を通して、当社の幅広いサービスをより深く知ることができたり、これまで知らなかった事業部や人に出会えたりと、新たな発見があるかもしれません。
いよいよ、今期最後のインターンセレクションを間近に控えました。内定者の皆さんそれぞれが、自分自身の良さを出し切り、最良の部署とマッチングができることを願っております!