見出し画像

大掃除が大嫌いな僕が続けられそうな中掃除(ちゅうそうじ)のススメ【玄関のたたき編】

5:20 執筆スタート

みなさん、おはようございます。アイダです。今日もここまで来ました。

この連載も今日で、99回目ということで。明日で終わりです。また、明日から新たな連載が始まります。前お伝えしたタイトル。 #続けるためのひと工夫 で書くつもりです。今日マガジンのバナーを作ろうと思います。色だけ変えればいいかな、と思っています。そんなに凝らないほうが長続きします。

昨日は、ホームデトックスデーでしたが、あまりやらなかったです。寝違えた首が痛くてあまり動かさない方がいいらしい。寝違えた時の痛みは、炎症だそう。冷やして、あまり動かさない。ネットで見たらそう書いてありました。

炎症がおさまると、筋肉が硬くなってる。だから、寝る前はあずき枕をレンジであっためて癒やしました。そのせいか、すごく良く眠れた。お風呂の後って、タオルで乾かしても少し冷めてしまうので。ずっとぽかぽかとはいきませんよね。温泉だと泉質なのか、維持されますけど。その分を補ってくれたように思います。しばらく続けていきますね。

そうそう、ホームデトックスなんですが。今回は玄関のたたき拭き上げをやってみました。昨日文章術の会合の時に、おすすめされたので、早速です。

小さい子供がいるってのいうのもあるんですが、砂の汚れがすごかった。まずは、箒でゴミを集めて。その後こどものいらなくなった服を濡らして、泥汚れをとって。捨てる。それをやりました。

そこまで時間はかからなかったです。寝違えて動かない首・肩を持ってしても、15分くらいだったかな。

一番のネックが、ドアが一段高くなっているので、集めたホコリや砂を集めるには手でつまむか、ちりとりでとるか、あとは掃除機で吸い取るかという一手間があったこと。地味にめんどいんですけど。みなさんどうやっているんですかね。掃除機、、は部屋用なので使いたくないなぁ。。。

私が取り掛かった時間は朝7時過ぎ。早かったので、掃除機はうるさいので却下。ちりとりは大きすぎて我が家の狭い玄関では使いにくかった。最終的には、使い古しの服で拭き上げることにしたんですよね。

ここまでぐちぐち言いましたが、やってみてよかったです。やっぱり綺麗になったかどうかはすぐわかるので。たたきが水拭きされて、光っていました。「ほー。これは気持ちいいわ」と思った。毎日やってもあまり感動がないので、1、2週間おきにやった方が効果が実感できるかもなと思いました。

風水を勉強している人からも聞いたんですけど。玄関のたたきを綺麗にしておくと。運気も上がるみたいです。私はそこまで信じていないですけど。たたきを拭くと、たたきを見にいきたくはなるので。そのまま、外に出かけたいかなと思えそうです。

タイトルの話ですけどね。この掃除を私は中掃除(ちゅうそうじ)と名づけました。私には、この中掃除が向いている。一年に一回の大掃除ではなく、毎日キレイをキープするのでもなく。1週間に2回、1、2時間程度、普段できない場所の掃除をする。できれば、午前中に。1ヶ月で、8〜10時間家で掃除をしていればですね。十分だなと思ってます。

掃除がいいのは、ビフォーアフターを知れることですよね。やった甲斐があった。これを目で、肌で感じられるのがいいと思います。だから、毎日同じところばかりやっても、変化を感じられなくて飽きてしまうので。1回やった場所は、1ヶ月放置。その間、また別のところをやる。っていうのをくりかえしたほうが続きそうです。

寝違えた首にまだ違和感が残っているので、そこまでガッツリはできないですけど。次にやりたいのは換気扇の周りの油汚れ。入居してから、ずっと洗ってないので。だいぶきています。しかも最近、羽虫がうちのアパートで大量発生しており。そこにびっしり貼りついちゃっているんですよね。油なんで。逃げ出すことができなかったようです。だから、そこを年内にやっつけちゃいたいなと思ってます。

実家にいた時は、大掃除って本当に憂鬱で。12月にやるんですけど。やることいっぱいあるし。年賀状とか、飾り付けとか、門の拭き上げとか、なんでこのクソ寒い時にまとめて水仕事をやらなきゃいけないのか。。。って思っていたんです。

しかも、大掃除が始められるのって冬休みに入った頃で、クリスマスプレゼントで遊びたい盛りなんですよ。もうあと、何日しかない!みたいな状況で、掃除って。。。本当にいやだった。しかも、出たゴミは年末の収集スケジュールに間に合わなくて、家の中で溜め込んだりするとですね。本当に、なにやってんだか。。。って思いました。

その憂鬱が晴れた試みが、この中掃除です。大・中・小のちゅうですね。段取りも考えなくていいし、やろうとおもったら、洗剤がない!っていうことがない。やったらやっただけキレイになるし、現状復帰も含めて遅くとも2時間で終わりますから。続きそうです。

みなさんも、中掃除やってみてはいかがでしょうか?ではでは。

ここから先は

99字

副業訓練ビギナークラス【月額500円】

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?