見出し画像

3年目で迎えた、1日ひとり時間

06:53 執筆スタート

みなさん、おはようございます。アイダです。今日も、ここまできました。

Vol.036_3年目で迎えた、1日ひとり時間
1️⃣初ディズニーに向かう家族を見送る

2️⃣自分は粛々と1dayパスポート代を稼ぐ
3️⃣果たして、1日10時間を管理できるのか?

では、続きをどうぞ

今、妻と息子を送った帰りです。東京ディズニーランドに行くみたい。私は家でお留守番。息子の3歳記念でどうしても行きたい、という妻の願いから、実現することになりました。

わたしは行きません。閉鎖された空間と、音と光に弱いので、いけません。以前、アンパンマンミュージアムに行った時、途中で気分が悪くなり、トイレに立て篭もったことがありました。あの時の不快感は、今思い出しても結構きついです。「トイレなら、なんとか自分を取り戻せるかも!」と急いで駆け込みましたが、大音量のアンパンマンのマーチが壁越しに聞こえてきて。

「俺には逃げ場がないんだ…」

※個人の感想です


と、ひどく落ち込んだことを覚えています。子供と妻は不思議そうに私のことを眺めていましたが。本当に辛そうな自分が、「もう2度と行きたくない」と壊れたテープレコーダーみたいに繰り返していたので。伝わったみたいです。

なので、彼らはアミューズメントで楽しむ。私は家で、ディズニーパスポート代を稼ぐ。同時進行で進めていけばいい。私は仕事をし、たまにLINEに入ってくるであろう写真を見て楽しめば十分なんです。

別に寂しくなんかありません。朝6時から、17時までの11時間、一人でいるというのは私にとって、かなりの大冒険です。普段木曜日は子供は家にいるので、子供と何して遊ぼうか。子供の目を盗んで、仕事をしようか、家事をしようか。という思考が入りますが。今日は全く入りません。自由だ!

でも、私にとっては、その自由が命取りになります。ほおっておくとすぐに仕事中毒になったり、Youtube中毒になったりします。いつも通りのペースで過ごせば、そんなに大きく崩れることはないですけど。いつも通りにしてくれているのは、妻や子供の目なんですよね。

今日は運転免許の卒業試験みたいな感じなんです。子供が生まれて、そして私がメンタルを崩してちょうど3年。自分一人の時間を“ちゃんと”過ごせるかどうか。それを試す日になります。

原稿書いて、仕事して、本を読んで、絵を描いて、掃除をして、晩御飯の準備をする。合間にカフェに行くくらいはしてもOK。外食はしない。昼食もちゃんと作って食べる。こういうのを、一人で自制してやる日となりました。

さて、結果はいかに?明日の投稿を楽しみにしてくださいね。では、また。

07:05 執筆スタート

一人終了まで、あと10時間。今日のゴールは、家族一緒で気持ちよく寝つけるようにすることです。そのために、仕事・掃除。頑張っていきます!では、みなさんも、よい1日を。

病的に飽きっぽい人
アイダ

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?