見出し画像

卒業試験ギリ合格!

04:47 執筆スタート

みなさん、おはようございます。アイダです。今日も、ここまできました。

Vol.037_卒業試験ギリ合格!
1️⃣ひとり時間の卒業試験、ぎりぎりパスした。

2️⃣忍たま乱太郎に救われた話
3️⃣「ずるい!」と後から言われないための過剰サービス

では、続きをどうぞ

昨日はひとり時間の卒業試験だったわけですが。なんとか試験をパスしました。多少行動し過ぎてしまった時間帯もありましたが、なんとか、C判定で合格です。少し振り返ってみようと思います。(もし興味ある人は、昨日の記事を見てみてください)

まず、一人の時でも自分の見たい番組ばかり見ない。これが良かった。私は、Youtubeでゲーム実況やら、やり込み動画をみるのが本当に好きなんですが、そればかり見ているとダメになります。なので、昨日食後のゆっくりする時間は、NHKのEテレに変えて、忍たま乱太郎を見ていました。

Youtubeでなくとも、ここで、自分の好きなテレ東のゴッドタンとか見てしまうとですね。多分、自分のペースになり過ぎます。そうすると、私の場合は加速する。よくないんです。だから、1日の中で、そこまで面白くないけど、だらだら見ている。という時間帯が必要。

さすがに、「おかあさんといっしょ」からは見ませんでしたが、忍たま乱太郎を見れたのは正解でした。与えられた刺激を楽しむよりも、そうでもないものに、自分から楽しみを見つけ方がいいんです。

断っておきますが、自分は忍たま乱太郎好きです。でも、大人にとっては少し物足りないというか。ジャワカレーの辛口じゃなくて、星の王子さまの甘口カレーみたいな感じ。伝わりますかね?でも、その中に味の深みやら、小さくなった具材、これはなんだ?とか楽しみを見つけていくと楽しいんです。はい、多分伝わってませんね。まあ、いいでしょう。

あとは、過剰サービスにならないように気をつけました。予定より2時間近く遅く帰ってきた二人でしたが、私は大変だろうと思って、バス停まで迎えに行こうとしていました。でも、それはしなくて正解だった。妻から、「先風呂入っててー」というLINEがきましたので、それに応じることにしました。

以前だったら、大変だろうから迎えにいくよー(しぶしぶ)という感じでしたが、勇気を持って、自分のためだけに湯船を張り(追い焚き機能はうちにはない)、贅沢にゆっくり入らさせていただきました。

心配半分と、自分だけ楽しんで!!とやいのやいの後から言われるのが嫌だから、動こうとしがちなんだろうなと思います。この癖はなかなか強力なので、すぐ外せるとは思いません。少しづつやっていきます。

とりあえず、3年間の勉強の成果は、無事出たことをご報告します。少し早いので、一通り終わったら、二度寝します。では。

05:00 執筆終了

今日も今日とて忙しいことには変わりないのですが、昨日の疲れもなくはない。最低限で済ませようと思います。とりあえず移動中に本を読むのはやめます。

病的に飽きっぽい人
アイダ

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?