他人が継続しているものってなんか気になっちゃいますよね?の不思議

5:41 執筆スタート

おはようございます。今日もここまできました。一度目覚めてしまって、しばらく起きていたのでずれ込んだ形です。まぁ、そこまで悪くないと思っています。

一つ報告です。今、フクギョー訓練校、入学案内第二版を作成しています。前回が開校してすぐだったので、すごい頭でっかちな内容でした。笑っちゃうほど、わかりにくかった!今書き直しています。来週くらいにはできそうだと思うので、みてみてください。

ここがわかりにくいとか、事実にともなっていないとかあるかもしれないので、コメントください。ご協力お願いいたします。

今回の入校案内に、参加者の声というのも設けたら面白いかなぁと思うので、もしかしたらお願いするかもしれません。

入校案内はしっかり作って、あとは自然に広がるのを待つという感じでやっていこうと思います。やはり、口コミの力はすごい。いくらランディングページが素晴らしくても、それだけでは入りません。私の知り合いが絶賛している。かつ今も継続している。となるとかなり強い。

ありがたいことに、この生まれたての訓練校も1年が経ちました。本当に参加者の皆様のおかげで、貴重な経験ができていると思っています。

↑この文言、カッコつけているだけだろ。。って自分が生徒や参加者の時は思っていました。でも自分が実際に主催すると本当にそう思います。心から思います。

人間としても未熟で不安定でありますが、そんな心配は置いておいて、各々楽しんでいるように見えますので、そのまま居心地よくて、風通しがいい場所にしていこうと思います。

あ、継続のお話しでした。先ほど話が出ました。人が継続していると、継続しているものがめちゃくちゃ良さそうに見える。ちょっと考えてみましょう。大枠その通りですが、今の私には少し引っかかるところが見えました。

まず、他人が継続していることを、自分が継続できるとは限らないこと。性格も環境も趣味も違うんです。それなのに、近しい人が継続しているだけで、自分もできるかも?と思ってしまうのは残念な錯覚です。他人が継続していることは、自分が見えないところで、その人が工夫しているだけ。です。

自分に合わないと思って、その場を離れた時は、それと同時に、「他人は隠れたところで工夫しているんだなぁ」と思うようにした方がバランスがとれるかなぁと思っています。無理にしなくていいですよ。ひどい仕打ちを受けて、逃げるようにやめることもありますからね。

次に、他人のノウハウが自分に合うかどうかわからない。というのが前提なのにも関わらず、口コミは最強。なんか前段落で書いてきたことをひっくり返していますが。口コミって強い。

私がいっているのは、グルメサイトとか、Amazonレビューではない、本当の口コミです。Amazonレビューは都合のいいように書けます。本で言うと、著者を応援する投稿も書けるし、著者を(なぜかはわからないんですけど)けなす投稿も書ける。思惑通りのまま書くことができます。

本当の口コミは、ほとんど世に出てきません。でも、少しヒントになることはあります。それは、人に感想を聞いた時にでてくる「(当たり障りのない)、よかった」という言葉です。

ここの淀みに注目してみてください。私は、だいぶヒネくれているのでよかったの前の声の詰まりや、言い淀みなど結構気にしちゃう方です。映画でも本でもいいんですけど。内容を詳しく聞くと、このシーンがよかった!とか、このページがよかった!とかそのくらいで終わるんです。さくって終わります。

これが本当の口コミです。注目すべきは言っていることじゃないんです。その裏に隠されている、「いいか悪いかは別として、とある事情があって、あなたとはあまり長くその話ができない」という態度。これを見抜く技術をつけましょう。

といっても、私も全然できなくて。難しいんですけど。呼吸が乱れたら、その瞬間を見逃さないようにしましょう。乱れたときに質問などで詰めたら、距離を置かれるかもしれないし、濁されるかもしれない。それだけ察知できたら、その距離感以上は踏み込まないようにする。

なんの話かどんどんわからなくなってきますね。まぁいいんです。あと少しお付き合いください。

「いいか悪いかは別として、とある事情があって、あなたとはその話をあまり長くできない」というのは、言い方を変えると、配慮です。この場にいる誰かが傷つくのが目に見えているから、それを口に出さない。

その配慮を踏み潰さないようにしましょう。配慮を示されたら、一旦間合いをあけましょう。仕切り直しましょう。

なんかコミニュケーションの話になってきましたね。でも、全く別の話ではないはずです。何かの縁で出てきたこの話。コミニューケーションと継続。これについても、またの機会で書いてみようと思います。

今日はとっ散らかってたなー。まぁいいでしょう!笑。とにかく言いたいのは、これからもフクギョー訓練校をよろしくおねがいいたします!ということです。

では、いい文時間になりました。みなさまよい1日をお過ごしくださいー。

ここから先は

27字

副業訓練ビギナークラス【月額500円】

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?