見出し画像

育児賢者×ジョジョの知恵「落ち着きたいなら、素数を数えろ」

06:25 執筆スタート

おはようございます。今日もここまできました。いつもは継続について長々と書いています。が、今日はちょっとサクッと終わらせようと思います。

昨日は妻が久しぶりに友達と夜ご飯。なので、夜ワンオペでした。お迎え→ご飯→お風呂→寝かしつけ。というタスクです。この中でいうと、お風呂までは普段やっているので何とかなるなと思っていたんですが、寝かしつけに不安がありました。

で。ですね。日中。10人くらいの集まりの場に参加したのですが、年齢的にパパさん、ママさんの先輩が多く。今晩の対策をいろいろ聞いて回りました。やはり頼るべきは、先人の知恵ですよね。

アドバイスをいただいたのがですね。「育児で、自分のイライラが止められなさそうになった時、どうしたらいいか?」ということです。たまたま同じ机に座った二人にお伺いしました。

一人は、育児書の著者の方で、沖縄出身の気さくな女性。なんかゆるーい空気感が好きで、するっと近づいてしまいました。

もう一人は獣医さん。動物を扱うプロなので。安心感がありました。私も人間、動物なので。動物としてどうしたらいいかアドバイスをくれる気がしていました。話をしたら四人の娘さんがいるとのこと。期待が持てそうです。

ありがたいことに、二人の賢者が、色々案を出してくれて。15分くらいかな。私のわがままに付き合ってくれました。ありがたや。で、たどり着いたのが、コレでした。

「落ち着きたいなら、素数を数えろ」

知ってます?

私は全然知らなかったんですが、ジョジョの名セリフがネタ元のようです。育児の専門家の方は、「自分でおまじないの言葉を考えるといいよ〜♫」とアドバイスをくれたのですが、「おまじないの言葉を自分で考えつかない。それは無理そう。」と正直にお伝えしました。

そんな時に、獣医さんが思いついてくれたアイデアがコレです。しつこいですけど、もう一度復唱してください。

「落ち着きたいなら、素数を数えろ」

よくできました。

多分この二人が同席していなかったら、絶対生まれてこなかったアイデアだったので、ウキウキして帰りました。

結論、めっちゃ使えました。昨日は息子が比較的おとなしかったので、そこまでイライラしなかったんですけど。

お風呂ではしゃいだ時。顔面にお湯をなんどもなんどもなんどもぶっかけられた時に特に使えました。

やめてと言ってもやめてくれない2歳児ですから。やめて=反応があるってことですから。その反応が面白くてやっちゃうんですよね。でも、目をつぶったまま、頭の中で素数を唱えると、心の中でこんな変化がありました。

なんで、僕はこんな目にあっているのに、熱心に素数を数えているんだろう。。馬鹿らしい。笑けてきた。面白い。

なに、この変化…

ニヤニヤしていると、息子は何で笑っているのー?と聞いてきたので、そのタイミングで深呼吸をしてみました。深呼吸をしたら、こっちのペース。お風呂の中でくすぐり返しをした。今度はこちらのターンです。

そのやりとりが、楽しかったのか。ほどなくして、お風呂上がるーっと言ってきて。一つの不安材料が解決しました。

他にも何回か、波がありましたが。とりあえず素数一本で乗り切りました。いやー助かったー。

著者さんから直接話を聞くのことは、普通あまりないと思うのですけど。本にはたくさん幅広く書いてあります。なので、ご紹介です。

気になる方はぜひ手に取ってみてください。この本は、ゆるーいアドバイス満載でしたので、疲れている時も読めます。育児書って、こうあるべきっていう理想論が強すぎて無理だったんですけど。これは読めました。もし気に入って、会いたい!って思った人はですね。なんか、来月?沖縄で講演会を開くみたいで、よかったら調べてみてください。

獣医さんの紹介は。。すみません。初対面だったので、何について紹介して欲しいか聞けてないので。また今度聞いてみようと思います。めっちゃ素敵な人でした。かっこいい人だなぁと思った。

継続と関係ないじゃないか!と怒らないでくださいね!。今、書きたいことを書くのが、継続の基本です。今日もぎりぎり継続と結びつけました。こんな日があってもいいんですよね。ということで、終わります。

ここから先は

155字

副業訓練ビギナークラス【月額500円】

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?